見出し画像

你好謝謝

中国語の響きや言葉の形が可愛いな、と急に思う。記憶が正しければ 、iPhoneをいちばん最初に起動するとき各国の「こんにちは」が表示される。その中でひときわ目立つのは「你好」だ。母国語でもなければ話せる言語でもないけど、いや、だからこそ「你好」が目立って感じるのかもしれない。知っている中国語と言えば「你好」と「謝謝」だけだ。この2つの単語を話せるだけで「こんにちは」「ありがとう」という意味が伝えられる。よく分からないけれど、なんだか日本語の「こんにちは」「ありがとう」よりも一歩、距離が近い気がするし、言葉のテンポも良い。人と対面して挨拶しているという感覚より、いつの間にか足下にすり寄ってきた猫の鳴き声みたいな感じがする🐈

週末、友人の家で生まれて間もない赤ちゃんを抱っこさせてもらったが、ぎこちなくアタフタし、その様子をみんなに笑われるという、あのとき世界で最も優しく楽しい時間を過ごしてしまった。「はじめまして、こんにちは」というよりかは、「你好、謝謝」といった空気だったな。

bling-blingに咲く花を見ながら、季節や時代が流れていく中に自分がいることを確認する。はじめましての挨拶、しばらくは「你好」にしてみようかしら。なんてネ〜。

#iphone8 #你好 #謝謝 #季節 #はじめまして #花 #こんにちは

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。