見出し画像

試される忍耐と努力と精神力

ピアノのレッスンに通っていた子どもの頃、好きな曲はやたら練習するけど嫌いな曲は全く練習しなかったので何週間も先に進まず、レッスンに行っては当たり前に怒られ、その度スンスン、、、と泣いていた。「悔しくても泣かないで、クソって思ってやらなきゃ!」と、よく言われた。

ピアノの先生になるくらいの方々は、並々ならぬ努力をしてきたんだと今になってやっと分かる。友人にも一人ピアノの先生がいて、彼女は黙々と我慢しながら努力を続ける精神力の強い人で、心の底から尊敬する。私はピアノでは我慢も努力も続かなかった。我慢、いや、忍耐か。

その頃のツケがこの年齢になって回ってきたのか、忍耐と努力と精神力を今まさに鍛えられてる気がする。

悔しかったらそれをエネルギーに変えて、やり切らなければならない。と、今日は思い知りました。私は自分の写真が好きだし文章も好きだし、とにかく続けていかなければ、と逆に燃えました。

あの日わからなかったあの人の言葉、いまになって思い出せば分かるかもしれないので、やっぱり過去を思い出すという行為は素晴らしいです。今日のことは胸に血が出るまで刻みつけたのでもう一生忘れません。

明日からも頑張りま〜す。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。