見出し画像

デート〜下北沢はどんなとこかしら〜

ほぼこのタイトルを使いたいだけな気もするけど、ブログは真面目に書く。

初めてデートらしいデートをした場所は、下北沢だった。私はイーストエンドの者なので、ウエストサイドに疎い。渋谷より向こう側は別の国とさえ思うこともある。だって、何か常識が違う気がする。こればっかりは、住んでいる者にしか分からない、説明しようがない。さて、デートがどうして下北沢になったのか、理由はよくわからないが、まあ理由なんかはどうでもよくて、とにかく下北沢に行った。多分二人とも行ったことないとかそういう感じ。

アテもなく、二人フラフラ散歩して、腹が減ったので食事をした。それで、これぞデート!と思ったのは、私がトイレに行っている間に会計が済まされていたこと。支払いが終わっていると知らない私は、さあ店を出ようとなって、レジ前にお財布を持って突っ立ていた。彼はサッと店を出て行ってしまったので、え!無銭飲食だよ!と思って慌てた。店員さんが微笑んでいるのを見て、やっと気付いた。あれは嬉しかったなあ。

久しぶりに下北沢に来て、そんなことを思い出した。ずっと覚えてたつもりだけど、しばらく忘れてた。向こうももう忘れちゃったかしら。

この日はジェットセットで欲しかったレコード見つけて、それ買って一人で帰った。


よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。