見出し画像

東京スカイツリー

スカイツリーに愛着がある。何かと東京タワーと比較され、しかもやっぱり東京タワーのが良いよね、と言われがちな東京スカイツリー。私はむむっとなる。あんなに大きいのに東京タワーを立てつつの、ちょっと控えめな印象である。色も主張がない。尚更好きである。でも日本で一番大きい建物であるのは事実だ。

前の会社の時は、仕事が早く終わったらとりあえずスカイツリーソラマチに寄っていた。乗り換え駅なので丁度よく寄れる。押上駅の都営浅草線と半蔵門線の乗り換え改札口からソラマチに入ると、まず大きい広告がある。ポカリスエットの中条あやみさんと、すみだ水族館にペンギンの赤ちゃんが生まれた時の広告がすごく好きだった。あのくらいの大きさの広告を室内で見るというのは、なかなか出来ないことである。ロフトとソニプラあたりを物色して、すみだ水族館の年パスを持っていたので、ペンギンの様子を伺う。ペンギンは私の動物界贔屓ランキングナンバーワンかもしれない。水族館ではビールが飲めるので、前行った時なんか、サラリーマンが一人でペンギンを見ながら一杯やっていた。あの感じ本当に好き。しっぽり一杯とペンギンである。たまらぬ。あとはタリーズに寄ってお茶する。タリーズを出ると、スカイツリーを撮っている人たちがたくさんいる。ちょうどよい撮影スポットなのである。毎日見ていてもあの大きさには圧倒される。

スカイツリーのてっぺんを見ようとすれば、反り返って倒れそうになる。だから私はあんまり上を見ずに、スカイツリーに見守られながら、スカイツリーのふもとで一人楽しんでいる。実はまだ展望台に行ったことがないので、頂上に向かう時は、気の合う仲間を何人か引き連れて、東京を一望するのが現在の私の野望である。エレベーターに乗ったらすぐなので、それまではゆっくりふもとで楽しく過ごそうと思う。

よろしければサポートをお願い致します。マガジン「一服」の資金に充てます。