見出し画像

५✍お久しぶりです

皆さまこんばんわちゃんまおです🌙*゚
三連休終わりましたね皆さまお疲れ様でした
どんな事をして過ごしましたか????
また今週も始まりましたね、頑張って
行きましょう!!!!ꉂꉂ📣

今日はどんな事を話そうかな…と考えながら
最近は1日1日自分を振り返って過ごす事が
増えてきました💭💭💭
私は施設に入所するまでの数年間母と居ましたが
母が居ない事が多く18歳まで居た施設の前に
色々な施設を転々としていたので何年母との時間が
あったか確かな年数は分かりませんが体感的には
2年~3年程度母と居たんじゃないかな?と思います
なのでその分思い出も少ないですが
あっという間の期間を幼いなりに強く
濃く生きて来たと感じます🌷🐝…

母から虐待を受ける日々の中にも小さな母との
幸せな記憶があります
普段は母からキツいお仕置や暴言罵倒の日々
下着のみでベランダに出される事も日常茶飯事で
出された日はベランダで飼っていたワンコと暖を
取って寒い日を凌いだり母の目を盗んで
三輪車で家出を試みるも呆気なく見つかり
お仕置をされる事も床ぶきが甘くそのクリーナーで
叩かれる日々も色々な事が当たり前過ぎて
虐待の日々の記憶が薄くなっている事もありますが
母との生活の中にもいくつか小さな幸せの時間が
ありました𓂃 ☕️𓈒𓏸

私は当時とっとこハム太郎と言うアニメが好きで
時折テレビを見ていた時にやっていた事があり
その日もハム太郎がアニメでやっていて
テレビに釘付けになっている中
「可愛い!!!」と思うキャラクターが
いましたその子はこうしくんと言う名前で
のんびりさんでよく食べていましたその姿を見て
可愛い…!と思い母と共有したくなり答えてくれるか
分からなかったしもし機嫌が悪いタイミングで
あれば叩かれるかも知れませんが私は母に
「ママはどの子が好き?」と聞いた事があります
その時母は何かをしていた最中でしたが
手を止めコチラに近寄り一緒にテレビを見て
「ママねてるくんが可愛い」と言ってきました
私は答えてくれただけでもかなり驚いたのに
まさか近寄り一緒にテレビを見てくれるとは
思わず喜びと驚きと何と表現するのが的確か
分からない気持ちで母と一緒に
2人で並んでテレビを見ていました📺📼
ママが近くで一緒にテレビを見てくれる
たったそれだけの事が凄く嬉しくて私の中の
一生消えない母と私だけの幸せな時間
母が時折くれる小さな幸せの時間のおかげで
私母を信じ母の子で良かったと
会える事は生涯ありませんが今そう思えるんだな
とふっと思い出して考えたりしてます

母との思い出はまだあって
たまに仕事から帰ってくると
ホットドックを買って帰ってきてくれる事も
ありました母と一緒にホットドックを
食べているとある事に気付きます
「ママ、ウインナーが無いよ!」と…
母は笑って「お腹空いてさっきウインナー
だけママ食べちゃった」と返して来ました
ウインナーの無いホットドックを私は母と
笑いながら食べた日もありました

母は時折「これ、似合うと思って」と言って
ぶっきらぼうに服を渡してきたり
「髪の毛結んであげる」と言って結んでくれたり
「本当綺麗な髪の毛」と言って撫でてくれたり
私がハム太郎を好きだと知っていたので
どこで買ってきたのか全然違うハムスターの
ぬいぐるみを渡してきたり
と母なりの気持ちの表現がありました
もしかしたら親子として当たり前の光景かも
知れないこの小さな幸せが今の私を作っていると
思っています💭💭💭

母はよく暴言を吐いてましたが私は言われた事が
無い言葉があります
「産むんじゃ無かった」と「可愛くない」です
その他の暴言は色々ありますがよくよく思い返すと
この言葉を言われた記憶が無いです

ある日母のいぬまに私は
母の化粧台に座りドキドキしながら勝手に
化粧品を使って遊んでました
口紅を塗りチークを塗り…そんな時母が帰ってきました
こんな時に限って…ヤバい…と思った私は
慌てて押し入れに隠れました
しかしスグ母に見付かり怒られる…!と身構えた
のですが母は笑って「やっぱ女の子だね」と言い
「似合うじゃん可愛いよ」と言いました
私は耳を疑いました、それはそれは本当に
母が私を可愛い…と?????聞き返したかった
可愛い?って…でも怖かったので「ママぬっていい?」と言うのが精一杯でした
自分自身何を言っているのか分かりませんでしたが
母は黙って化粧台に座っていました
目を瞑る母に口紅を塗ったのを今も覚えています
直接塗ろうとした時に「ブラシ」と言われ
初めて口紅を塗るブラシがある事も知りました
だからこんな形なのか…と納得したのを覚えています
塗り終わった後母は鏡を見て「上手いじゃん」と
褒めてくれたのを覚えています
母と一緒の口紅、嬉しかったです

母は本当に不器用でした凄く笑う方でも無いし
口数が多い訳でも無いけど時折笑う顔は
優しい女の人でした
母は今何処で何をしてるのかな…そんな事を時折
考える事があります
今も変わらず母が幸せでいてくれてますように
そんな事を思いながら今日は終わりにしようかな

明日は何を話そう𓂃 ☕️𓈒𓏸
皆は今日どんな日でしたか???
皆の今日も幸せでありますようにいつもお疲れ様
明日も頑張ろうねꉂꉂ📣😳💭
今日も見てくれてありがとうお休みなさい🌙*゚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?