Twilog発声記事置き場

ボイトレ5段階説(欲求5段階説を参考に):超・初心者向け図解

ボイストレーナーあるある:処女作+α

換声点は二つある:二声区論の限界、換声点という言葉の乱用

YUBAメソッドと巷のボイトレレッスンの問題点:需要と供給のミスマッチ

コーネリウス・L・リードの「ベル・カント唱法」とYUBAメソッド:YUBAのことは嫌いでも、リードのことは…?

音楽教科書について/音大発声指導:いきものがかり吉岡さんの事例
その1
 その2

VT性格検査:ボイストレーナーの類型(YG性格検査を参考に)(図表)

やばいボイストレーナーBINGO

学生供給過多でハイリスクすぎる音大、専門学校、養成所

悪い発声とストレス解消およびヒトカラ依存の関連性について

日本のボイトレ史とSF的未来

そうだったのか!webボイトレ史

いいボイストレーナーの条件:真・あるある

かかったかな?と思ったら声二病

栗原類くんの事例に学ぶ、この国の発声教育

ボイトレは、誰のものなのか:ボイトレの初心者いじめは異常
その1
 その2 その3

日本の発声リテラシーが低い根本的原因:言語と文化が最悪のマッチング

ボイトレでモテるかについての考察:ただしイケメンに限…?

若者のカラオケ離れ(心理的)は、ありまぁす

ボイトレビフォーアフターでの心境/狩野英孝さんについて

あなたもハマる?罠シリーズ:ヒトカラの罠・録音の罠、採点の罠、楽な発声の罠/「個性」論
その1
 その2 その3

僕が2chカラオケ板を見捨てた理由

合唱指導の問題点:顔芸・変顔がまかり通るのはなぜか

声がでかいだけの子供の宿命:持ち上げからのポイ捨て

ボイトレ団体とビジネス事情:ボイトレ団体>ボイトレ教室・トレーナー>受講生

おすすめ製品:のどミスト

リチャード・ミラー「歌唱の仕組み」:教科書にしたい鉄板の書

初めてのボカロ評論が終わる時:2016年、あえてこの今に

ネット音階表記【mid2G(G4) hiA(A4)】はもう定着していますので、受け入れてください