文句があるなら聞こうじゃないか

 この活動(ボイトレ評論家)を始めた当初、ある程度認知されてきたらさぞかしTwitterで叩かれてツイバトルをすることになるんだろうな…と思っていました。こちらから批判した場合はもちろん、ボイトレ垢が増えてきたら敵も増えて迎撃も大変だなあと。

 しかしこれまで、Twitterで直接私に通知が来る形での批判は1件もなし(例の犯罪者アンチ君も、ブログコメントやメールでした)。
「みんなおとなしいな…ボイトレ垢にはいい人が多い」わけではなかったのは、この記事で書きました。

 たまに見かける私の悪口に、けっこうな数それもほとんど私が知らない人のファボついてるのを見ると笑ってしまいます。喜怒哀楽全部入りのよくわからない笑いが。一方、フォロワーこそ増えてない(どころか減っている)ものの、認知度は上がってきている手応えを感じてもいます。
 Twitterで著名人などの悪口は私も言うのでそれはいいんですけど、いつまでも放置していいのかなと。どうも、あることないことほとんどデマみたいな悪口が内輪で回っている。ブログも持ってないような、一般ボイトレ垢への批判はこれまで自重してきました。Twitter一般垢からすればボイトレ無名垢とやりあってもコンテンツ力はゼロ、誰も喜ばないなと。

 で、この間の件です。8/23のツイログ見てください。流行りの言葉で言うところの、認知の歪みがひどい、2件ありましたが色々と。おかげでツイフィール「アンチのよくある誤解」更新がはかどりました。まともな批判なら受け入れますし、歓迎なんですけどね。

 この件で私は考えを改めました。2chに参戦することはないが、Twitterでは批判に対して見つけ次第こちらからも仕掛けていく。

 「汚いものに蓋」という発想がこれまでありました。つまり、私のメインフォロワーである外部にボイトレ全体のイメージ低下は避けたいなと。…でもそれは、ボイトレ事情のリアルではない。ボイトレやってる人間同士がいがみ合い、醜い争いをするのもボイトレ界の真実。結局のところ2chもTwitterもネットは同じ。ならば全てを公開しようじゃないか!

 私はこれまで一般ボイトレ垢を2人ほどブロックしましたが、なぜブロックだったのか。視界から消すだけならミュートでいいわけですし、その方が角が立たない。
 実は「自分が攻撃しないため」でもあったからです。それと、フォロー外ミュートだと万一自分に通知が来ても気づかない。あとからミュートされてるとわかった方が怒りが大きいなという愛情があったのです。2人をブロック解除するかはまだ考え中ですが、少なくとも新規でこの形はもう取りません。

 2chや鍵垢でコソコソやるのも自由ですが、どうせ捨て垢同然のボイトレ垢なんて失うものないんだからかかって来なさいよ。
 敵も簡単なエゴサに引っかかるような形では批判してこないので、あくまで見つけ次第内容次第その日の気分次第となりますが、今後はきちっと反論していきますのでよろしくお願いします。