ボーカリスト、みんなクズでみんないい

 一部の人に私自身イラっとすることは正直あったので、そのもやもやを書きました。対策はこの記事でも書いたように、嫌いな人は避けるしかない。出会わなければよかった存在というだけで、別に歌うまがボイトレをするなとか発言するなということではない。フォローされたとはいえ、勝手に相互になってしまった側の責任。
 ただフォローしていなくても複数人会話の場合リプが勝手に流れてくることはあり、それが鬱陶しい場合は全員フォロー切るしかなくなる。非情になる勇気。
 ボイトレ垢、ほとんどリプしかしてない垢が多くてもっと主体的に発言してほしいとは思いますが、Twitterをどう使うかも個人の自由ですね。

 さて、ここからが本題というか今回はマインドセットの話。
 いわゆるバンドマン的なクズと違って、「真面目にボイトレしている人に悪い人はいない」という印象を私はこれまで持っていました。

ちょっと待て、その前提が間違っていたからイライラしてしまうんじゃないか?

 ボーカリストはなんやかんやナルシストだし、良くも悪くもプライドが高いし、音楽ジャンルやボイトレメソッドなど集団単位では排他的だし、マイペースといえば聞こえはいいが自分勝手な人間の集まりである。協調性もない。つまり社会不適合者。ボーカリストだけを集めて修学旅行みたいな集団行動は、絶対に不可能である。
 …だいぶ偏見を述べましたが、これはもちろん私含めてですね。

 ネットだけを見れば謙虚に見える人、丁寧な態度な人はいますが、騙されてはいけません。程度の差はあれみんなクズです。暴力的ではないタイプのクズ。練習・努力できるクズ。そう、私もクズ。そんな厄介な人種ばかりを相手にするボイストレーナーという職業は、本当に大変ですねw

 というわけで、タイトルにもした「ボーカリスト、みんなクズでみんないい」というスローガンを提案したいですねw そうすればいくらか幸せになれるんじゃないかと。