アボンリー

図書館より近いスーパーの市民サービスセンターに設置してあるボックスに本を返却。家を出たときから小雨は降っていたけど普通に降り始めた。
雨宿りと暇つぶしを兼ねてスーパーの花屋さんでガーデンシクラメンを買った。

シクラメン
PayPay支払い

アボンリー???
聞き覚えのある店名?
そうか! 赤毛のアンに出てくるプリンスエドワード島の架空の町の名前であることに思い当たった。
若い時(1988年~)、仕事で1年間だけトロントに滞在した。任期の最後の夏に休暇をとってプリンスエドワード島に行った。ハリファックスでレンタカーを借り、フェリーで島に渡った。今は橋も渡っているらしい。キャベンディッシュ(アボンリー)のグリーンゲイブルズにも行った。懐かしい。島の海辺を車で走ったときの夕景が鮮明に残っている。
芋づる式にいろんなことが思い出された。トロントではヤングとシェパードの辺りに古い一軒家を借りた。よく通った中華街のダンダス通り、ティム ホートンのドーナツ、バカでかいスーパーのハイランドファーム・・・。
左ハンドルのターセルを中古で買い、それを運転して免許センターまで試験を受けに行った。日本では考えられないが、日本の免許証を持っていたためかOKだった(日本の免許証は信頼があるらしく、オーストラリアシドニーではそれだけでレンタカーを借り、運転できた)。
もう、35年も経った・・・。
光陰矢の如し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?