見出し画像

風来 車中泊旅に出た (2) ~淡路島~

香南楽湯を後にして、風来旅4日目は高松道から淡路鳴門道経由で淡路島に渡った。

先ずは島南端の人気スポット「道の駅 うずしお」へ。

渡ってきた淡路鳴門道

展望テラスに多くの人。
名物らしいオニオンリング付きのダブルバーガーセットでお昼。
淡路島はタマネギの島。

ダブルバーガーセット

この道の駅で車中泊を考えたが、24時間トイレではないらしい。
少し走ったところにある「道の駅 福良」へ。

道の駅 福良

ここは渦潮観潮船の基地でもあり、その他バスツアーなども募っている。
好物のわさび漬を買った~タマネギわさび。何でもタマネギなんじゃな?今夜はここで車中泊。
ここのレストランや近くの海鮮の店も4時頃には閉じてしまった。
スーパーで弁当と鳴門巻きをゲット、晩ご飯とする。

翌、朝ごはんは毎度カセットコンロでコーヒーを淹れ、パン食。キューリやトマトで野菜不足を補う。牛乳やゆで卵 (温泉卵も) でたんぱく質を補給。

島の北端まで走り、「兵庫県立公園あわじ花さじき」へ。

花さじき

眺めはよかったけど花期には早かった。対岸には明石や神戸が遠望できる。花さじきにはレストランもあり、タマネギカレーでランチ。小さめのタマネギが丸ごと。何でもタマネギなんじゃな?

タマネギカレー
タマネギだけでなくタコも

今夜はどこで泊まろう?
神戸淡路道の真下 「道の駅あわじ」へ行ってみた。
週末ということもあり、人の多いこと!

道の駅あわじ

ここはスキップし、スマートICから淡路ハイウェイオアシスに入った。ここは素晴らしいオアシスだった。土日ということもあり、家族連れが多い。京阪神からここを目当てに遊びに来ているような・・・?

淡路ハイウェイオアシス

館内には様々な植物が育ち、まるで植物園の温室のよう。ベンジャミンの大木が林立しているのにびっくりした。ベンジャミンは卓上か部屋に置く程度の観葉植物かと思っていた。
まちかどピアノが置いてあり、生演奏も。

オアシス内には広大な散策コースもあり、自然にも触れられる。退屈しない。車旅で陥りがちな運動不足を解消。

オアシス散策コース
オアシス駐車場  14日日曜日の夜明け

明けて日曜日。洗濯物が溜まってきた。昨日、楽天トラベルから淡路島中部のホテルを予約したので、洲本ICで下り、びっくりドンキーでランチを済ませてからコインランドリーさらふわへ。
洗濯乾燥で1時間、1100円。時間もお金もこんなにかかるのか?車中泊旅の非日常で、いろんなことを見聞できる。この間、ニオイバンマツリと蝋梅の鉢に水遣り。車外に出して陽に当てる。

今回の旅では初めてのホテル泊。早めにチェックインし、シャワー。

ホテル館内
このホテルはトレーラーハウスでも泊まれる

素泊まりで予約したが、周辺に飲食店はなさそうなので夕朝食ともホテルでとった。楽天トラベルでホテルを検索する際、価格の安い順に並べて決める。建物・設備は若干古かったが、食事も含め様々な気配りが感じられ、快適に過ごせた。淡路島では車中泊2泊、ホテル1泊し、4月15日また鳴門に帰った。

ホテルの食堂

自分だけの名勝とか言いながら、何のことはない観光地巡りそのもののタマネギの島 淡路島滞在となった。
一番の目的は非日常の時間を過ごすこと・・・。
それにしてもナビはスゴい。これがなければどこにも行けない。発明した人はノーベル賞もらったのかな?
・・・continued.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?