見出し画像

風来 車中泊旅に出た(4)~ひばり食堂のカツ丼

4月16日(火)
良いと思っていたことが、結果的に不利益を生んだり、逆に禍と思ったことが転じて福をもたらしたりするのが人生だよな~・・・半額になった海鮮丼から得た教訓を噛み締めながら徳島の国道 192号線を走っていたら、「道の駅貞光ゆうゆう館」に遇ったので寄ってトイレ休憩。

小振りながらネット入りのはっさく10個以上を180円ほどでゲット。ジューシーで味良し。珍しいおからサラダなるものも買って食べた。ポテトサラダ様の味と食感・・・結構イケる。

無目的の風来旅。どうしようかなぁ?検索の結果、温泉のある吉野川ハイウェイオアシスを目指すことにした。
着いてみると思いの外、閑散としている。吉野川の流れや新緑のパッチワークを見ていると癒される。

吉野川
新緑
温泉施設

美濃田の湯に浸かったり、ゆったりと景色を楽しみながら静かな時間を過ごした。
トイレに近い駐車スペースを確保し、車中泊した。

翌17日
以前行ったことのある大豊町のカツ丼店 「ひばり食堂」に行ってみよう。
ここはNHK BSの百名山シリーズで田中陽希さんが紹介したことで有名になった名店。

徳島道から高知道に入って大豊ICで下りたら直ぐにある。専用駐車場に停め、店に向かうと案の定 長蛇の列。

1時間近く待っていよいよ入店
カツ丼とミニカツ丼を注文

ミニカツ丼が通常サイズのカツ丼であることを申し添えておきます。せっかくなので、年甲斐もなく並カツ丼に挑戦し、腹をさすりながら完食した。

カツ丼(手前)とミニカツ丼

精肉店が併設されているためか揚げたてのカツがジューシーで感動的に美味しい。

この大豊町は美空ひばりさんと関わりがあるらしく、店名の由来と思われる。

近くの神社に天然記念物の巨大な大杉があるようなので行ってみた。最寄りのJR駅名は大杉。

御神木となっている

全体を写真に収めるのは難しかった。樹齢三千年とか。三千年も何を見てきたのか、訊いてみたい。
・・・continued.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?