見出し画像

入試シーズン~気を揉む

午前中、自転車でフラフラ走っていたら愛媛大学の正門付近を顔は高校生、服装は私服の学生風情が、どう見ても母親と思しき女性と一緒に、何組も歩いていました。

調べてみると、後期日程の試験日のようでした。試験はやだなぁ~。あまり、いい思い出はない。

姉の合格発表を大学掲示板まで見に行かされたことがありました。60年も前の話です。本人はあまり自信がなかったらしく、第二志望でもいいと。自転車でひとっ走り行ってみると、第一志望の学科に番号を見つけて胸を撫で下ろした記憶があります。

それに先立つこと3年、姉の高校受験の時に仲の良かった友人が上履きのスリッパを忘れてきて、姉は片方を貸して上げたのだと。片方のスリッパに両足をのせて受験する2人の姿を想像すると滑稽でもあり、涙ぐましくもあります。今は亡き母親はあきれておりましたが・・・。結果、2人とも合格していたので良かったというお話でした。

公園の鳥のさえずりが賑やかになってきました。

PS:tetsuya99さんの画像を使わせて頂きました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?