見出し画像

マタニティマークをつけていたか?

マタニティマークをつけるかつけないか
今のご時世ちょっと考える妊婦さん、多いんじゃないかなと思う。

私は母子手帳を市役所にもらいに行った時に一緒にマタニティマークをいただきました!
こういうのをもらうとお子さんができたんだなという嬉しさに実感が伴いますよね。あとはお子さんを守らなくちゃ!という母性…。

マタニティマークは元々どういう意味合いでつけるものかというと…

・妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
・さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。
(厚生労働省HPより)

初期は特にわかりづらいけどこの世にでてくる命を育てている大切な時期ですと周囲に知らせて配慮をしてほしいよってことですよね。

ただ…今マタニティマークと検索をすると
マタニティマーク 嫌い
とかが上位に出てくるし
おなかを殴られたとかひったくりの標的になるとか
そういうネガティブな情報が出てくる出てくる…。
ちょっと考えちゃいますよね…。

私は色々考えた結果…つけています

ただ基本的に車移動なのでそんなに電車に乗る回数があるかというと
そこまであったわけではない方です。

確か初期は出掛けるのが億劫になるレベルのつわりだったので極力外に出ずに過ごしていたので妊娠して初めて電車に乗ったのは安定期に入って通っているマッサージ店にいくためでした。
会社の通勤、そのついでの買い物以外だと初めてとあってやっぱりドキドキしましたよね…。
まぁ妊娠してからでいうと比較的元気な時であったとはいえ
電車が思っていたよりも揺れとかしんどいな…というのが正直なところ。
別にマークをひけらかして立っていたわけではないのですが席を譲って頂けました。あのときのお姉さん、ありがとう…!!

妊娠するまでそんなにマタニティマークに気づいたことがなかった私。
自分の身に迫ってみて「あ、この人妊婦さんなんだ」とマークが目に付くようになりました。
過激なお話もたくさん見るのですが(私がそういう記事を探してしまっているのかも…)
多くの人の感覚は「そんなに気づいていない」のかもと今は思っています。

気づいてないなら気づいてないでいいし
気づいていてもいろいろな考えや事情で配慮できない、しないならしないでよしだと思います。

困っていた時に助けてもらったら誰でもうれしいですよね。
同じようにマタニティマーク、気づいてもらって配慮されたら嬉しいなって思っています。
それよりも意味を発揮してほしいのは何か想像もつかないことで自分が倒れた時、お子さんに生命の危機がきた時に適切な処置ができるように見てわかる状態にしておきたい。
この気持ちが強いので出掛ける時はマタニティマークをつけるようにしています。
(これは公共交通機関を頻繁に使うママさんとはちょっと状況がちがうからこその考えかなとも思う…)

許せないのは妊婦だからひったくりの標的にするとか反抗しないだろうと殴るとかですよね。

それはもう犯罪ですから!!

自分よりも「弱い存在」であることを認識して攻撃してくる人が残念ながら一定数いるってことですよね…。

そこらへんを天秤にかけてどのようにマタニティマークを活用するか、なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?