見出し画像

『1日外出録ハンチョウ』が好きすぎて、夫婦で"ハンチョウくじ"を楽しんでいる話

わたしたち夫婦が愛してやまない漫画・『1日外出録ハンチョウ』。
本日、待望の18巻発売日です!!!!
なんだかどこかで見たことのあるような、青空バックのジャンプ姿ーー。
おじさん4人のきららジャンプ、最高です。

この漫画があまりに好きすぎて、わたしたち夫婦は"ハンチョウくじ" なるものを作って休日を楽しんでいます🥳
今日は、(完全に勝手に)新刊の発売日に寄せて、このハンチョウくじについて語りたいと思います😌

『1日外出録ハンチョウ』とは

知らない方は少ないと思いますが、ここで改めて…!
『1日外出録ハンチョウ』は、「カイジ」シリーズのスピンオフ作品です。スピンオフ作品としては『中間管理録トネガワ』に続く第2弾。
帝愛地下労働施設のE班班長・大槻が"1日外出券"を使って地上を謳歌する様子が描かれた作品です。最初の頃は『孤独のグルメ』を思わせるようなグルメ要素が強かったものの、次第にグルメに限らない日常系の話も増えてきました。(やっぱり、おじさん版まんがタイムきららと言ってもいいかもしれない…)
"普段労働している地下を離れ、たまの地上を楽しむ" という大槻の姿は、働いている場所が地下ということが特殊なだけであって、結局のところ「平日は働いて、休日は休む」という我々と変わりないよなあと思います。毎回さまざまに地上をエンジョイしている大槻の姿を見ていると、休日の楽しみ方や日常の尊さを感じて、もっと肩の力抜きつつ休日を大事にしなきゃ、楽しまなきゃ!と思わせてくれます。日常の切り取り方が本当に秀逸だと思う…!
わたしは最近までカイジ本編は読んだことがなかったのですが、カイジをそこまで知らなくても1つの作品として全く問題なく楽しめます😊(もちろん、知っているとさらに楽しいけれど…!)

ちなみにスピンオフ第3弾の『上京生活録イチジョウ』もまた別ベクトルの良さがあり最高です。イチジョウを読んでから、しばらく我が家で豆苗ブームが続きました🌱連載終わってしまって寂しい…

夫婦ではじめた"ハンチョウくじ"

夫とまだ付き合う前、初めて2人で出かけたときに神楽坂の本屋さんで夫が買ったのがこのハンチョウでした(笑) いつしかわたしも一緒に読むようになって、気づけば共通の大好きな漫画に。
ちょっとどういうきっかけだったかはっきりは覚えてないのですが、「ハンチョウの地上の過ごし方いいよね、真似したいよね」という話から、どの話を再現しよう?」となって、「じゃあいっそのこと、くじにしたら面白そう!」みたいな流れだったかなと思います。とにもかくにも、2年ほど前のとある休日、一緒にハンチョウくじを作りました🎫

ハンチョウのなかに出てくる休日の過ごし方のうち真似できそうなものをピックアップして、話数と内容を書いてくじを製作✊🏻
今度の週末何しようか?というときに、このくじを引いてやること決めるのがめちゃくちゃ楽しいのです🙌🏻

完全にその場の思いつきで始めたので、たまたま近くにあったノートのページを切って作っています。全然きれいじゃない(笑)
条件があるものはくじの右上にマークをつけてます。例えば季節限定のものには「春」「夏」とか、泊りがけのものは「泊」とか。こういうものは前もって計画しています!

これまでに再現したこと

これまでにハンチョウくじを引いて再現したことの一部を紹介します!🙋🏻‍♀️

第71話『未食』

これまで食べたことがない、どじょう鍋を食べに行く回。
浅草の老舗「駒形どぜう」さんで初めてどじょう鍋を食べました。めっちゃくちゃ上品なお味でとっても美味しかった…!!

出典:1日外出録ハンチョウ(ヤングマガジンコミックス)9巻より
お店の雰囲気も乙だった〜!

第11話『少年』

海に行き、童心に帰って遊ぶ回。
熱海で一泊して思いっきり楽しんできました!!

出典:1日外出録ハンチョウ(ヤングマガジンコミックス)2巻より
出典:1日外出録ハンチョウ(ヤングマガジンコミックス)2巻より
海でのどん兵衛とラムネ、めっちゃくちゃ美味しかった…!!やっぱり大槻は天才

第59話『歩旅』

旧東海道をとにかくひたすら歩くという回。
作品内と同じく、日本橋からスタートして横浜まで歩き、野毛飲みでフィニッシュしました🍻
時間が足りなくなりそうだったので時短のために川崎から横浜に入るあたりまでの間だけレンタサイクルを使っちゃいましたが、この日は1日で約40km歩き、2,400kcalを消費🔥
初めて歩くところがたくさんで新しい発見がいっぱいあったし、歩くの大好きなので個人的にめちゃくちゃ楽しかったです!!!

出典:1日外出録ハンチョウ(ヤングマガジンコミックス)8巻より
朝9:30に日本橋でスタート!
品川宿のあたりは老舗のお店がたくさんありました、またゆっくり行きたいな〜!
15:30頃、多摩川を渡ってついに神奈川へ突入!
17:00、ついにマイホームタウン横浜へ!ただいまー!
出典:1日外出録ハンチョウ(ヤングマガジンコミックス)8巻より
野毛大好きな我ら夫婦。漫画から見るに恐らく野毛の三陽っぽい…?ということで三陽にて乾杯!!1日中歩いたあとのビールと餃子、美味しすぎた!!


第84話『品券』

商品券で百貨店の買い物を楽しむ回。
大槻が行ったのは丸越デパート…ということでモデルは恐らく銀座の三越っぽかったのですが、わたしたちはちょうど高島屋のギフトカードがあったので日本橋高島屋へ。
デパ地下でお惣菜を色々買って、屋上でパーティーしました🎉

出典:1日外出録ハンチョウ(ヤングマガジンコミックス)11巻より
なるべく似たようなお惣菜を選んで再現!さすがデパ地下、全部美味しかったなあ🤤
出典:1日外出録ハンチョウ(ヤングマガジンコミックス)11巻より
こっちも再現…!!笑

第19話「混沌」

名古屋外出回!
昨年の誕生日、夫がお祝いにジブリパークに連れて行ってくれたのですが、その前後でハンチョウ再現もやってきました😎
名古屋の混沌さを感じつつ、名古屋グルメを満喫🤤

出典:1日外出録ハンチョウ(ヤングマガジンコミックス)3巻より
コンパル 大須本店にてモーニング。小倉トーストとコーチン玉子サンド!小倉トーストはこのサンドイッチスタイルのほうがムラなく均一だし食べやすくて美味しい
小倉トーストの形状は違ったけど、椅子の形とかお店の雰囲気から、恐らくここのお店がモデルかなあと思います!
出典:1日外出録ハンチョウ(ヤングマガジンコミックス)3巻より
味噌カツ!
出典:1日外出録ハンチョウ(ヤングマガジンコミックス)3巻より
味噌煮込みうどん!

この他にも、アンテナショップめぐり(第4話「飲芋」)、シュラスコ食べ放題へ行く(第14話「邪神」)、ファミレスでだらだら過ごす(第29話「実無」)、公園で運動したあとアイスボックスに三ツ矢サイダーを入れて飲む(第48話「美汗」)……などもこれまでにやりました🤣

ハンチョウ再現のすすめ

ということで、夫婦でハンチョウくじを楽しんでいるという話でした!!
ハンチョウからは自分たちだけでは思いつかない休日のアイディアをもらえるので、とても新鮮で面白いのです…!
休日何して過ごそうかな?というとき、ハンチョウを読んで、好きな回を再現するのおすすめです😌✨

これからも『1日外出録ハンチョウ』、応援しています!!!願わくばずっと連載が続きますように…!作品を楽しみながら、大槻に負けないくらい休日を楽しんでいくぞ!!

それでは皆さま良い休日を🥳




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?