見出し画像

大好きな曲は「フラガール」自閉症のみいちゃんとフラを踊る

読みにきてくださってありがとうございます。

薄曇りですが、紫外線が強くなってきました。

昨日はフラダンスレッスンでした。

私と妹、そして妹の子。
私の姪になるみいちゃん。
3人で習っています。

先生は私の友達。

発表会は目指さず、「楽しく踊る」がコンセプト。

「健康フラ」と言ってます。

元々妹と二人で習っていて、みいちゃんは時々の参加でした。

昨年秋にそれまで入所していたグループホームを退所して、

新設のホームに入るまでの半年、家にいる間一瞬に習っています。

5月から新しいホームに入所するので、慣れるまで少しの間お休みです。


みぃちゃんが自閉症とわかったのは2歳ごろだったでしょうか?

さまざまな検診で引っかかり、3歳児検診の時には「自閉症」と言われていたように思います。

保育園、小学校の少数学級、中学からは養護学校に通いました。

今はグループホームを利用しながら就労支援施設で働いています。

その時々に妹の相談に乗り、共に過ごす時間が多いので、

成長した彼女には感慨深いものがあります。

手先が器用でミシン大好き。
きれいなもの、キラキラ、ふわふわが好き。

ディズニー、特にプリンセスが大好き。

踊ることも大好き。

記憶力抜群。

どこで覚えたのか観たかどうかは関係なく、リモコンで予約番組を全て消してくれちゃいます。

みぃちゃん、29歳。可愛い姪です。


踊ることが大好きな彼女ですが、全てがみんなと同じというわけにはいきません。

見た目のステップはできるけど、細かいところは難しい。

手の動かし方もアバウト。

「身体と手の間に空間を作る」
と説明しても、
「空間」の意味がわからない。

複雑な動きは難しい。

それでも。

膝を曲げることはキープできないけれど、ステップは覚えている。

大体の手の動きもOK。

何より、楽しそうに踊っているのです。

「先生が右手を動かしたら右手を動かす」
ができないみぃちゃん。

見たものが鏡になってしまうので、右手を動かしたら左手を動かします。

先生はみいちゃんの前で背中を向けて踊ってくれたり、
鏡を見ながら横で踊ってくれたり、
レッスンも彼女に合わせて進めてくれます。

「しばらくお休みするね」と伝えたら

「寂しいなぁ〜。みぃちゃんロスだわ〜」と言ってくれた先生。

みんなに理解してもらって、

「社会の中で共に生きる」

を実践しているのだと実感しました。

夏頃には一緒に踊れると思います。

楽しみに待っています。

ヘッダーの写真はウリウリ。
ウリウリを持って踊る曲もあります。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?