見出し画像

面接がなかなか通らない転職活動者へ。「アイディアと知識と意識」で人生は大きく変わる。発想の転換のススメのノートだよ。

 アイディアとは知識の引き出しから素材を取り出し組み合わせること。ボクは離職率100パーセントやノールック採用によって採用費ゼロ円での中途採用を推進してきた。
 採用費にお金をかけるほど、従業員の給与が減る。つまり採用費を最低まで下げているからこそ高還元率も可能となるわけだ。そのための努力は何が出来るだろうか。
 そう、アイディアを出すしかない。このノートはボクなりのアイディアの出し方をまとめたものである。


 ボクはいつも意識している。
これは何に使えるだろう。これは何を目的としているのだろう。なぜこんなことを思いついたのだろう。なぜなぜ?を意識している。

 動画撮影用にジンバルを購入したが、ジンバルを凄いなと思うのか、どうやってこれは作られてるのだろう?と思うのかでアイディアは変わってくる。

アイディアは産まれない。アイディアは組み合わせでしかないのだ。組み合わせるための知識は意識して取り込んだものだけが使われる。いつか使うと思って考えて取り込んだ知識だけが使われる。普段の何気ない生活からアイディアの種を探そう。逆の発想をしてみよう。


ここから先は

1,843字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?