見出し画像

何故メイプルシステムズが未経験者採用を辞めることにしたのか

ボクはSES業界にお世話になったことで
エンジニアになれたと感謝しています。

そのボクが出来る業界への恩返しは
「未経験から育てること」
そう考えていました。


2019年01月に11名の未経験者受け入れ

Java講師案件というものがあり
1月から3月末までは講師になるための研修

4月から6月頭までは実際に講師、サブ講師、補助
というレベル分けがされるような未経験にはうってつけの案件

それをメイプルの未経験組は経験したあとに
実際の現場に入ることになっていました

この講師研修中も
報酬が貰えるという好案件
しかもメイプルは全ての報酬を受講者へ還元していました。

残業代は支給されないので
そこは全て会社持ち
つまり完全に半年は赤字なわけです。

それでも未経験者受け入れを進めたのは
ひとえに業界への感謝に他なりません
ボクは本当にSESという働き方に感謝しています。

何の技術も無い新人を受け入れる
それがどれだけ大変なことなのかを
経営者として身を以て知ったからです

あの頃、生意気なことを言っていた自分に
親身になって教えてくれた先輩や
他社のエンジニアの方々。
そのおかげでボクがあり、メイプルがあるのです。

一つの恩返しがやっと出来ると考えていました。


どんな人を育てたいと思うのか


今でこそ分かるのですが
素直な子であることはとても重要だと思います。

それにも関わらず
もっと給与を貰っても良いはずだと
文句ばかり言っていた若かりし頃の自分は
幼かったなと。

それを黙って受けいれてくれた
中央システム株式会社
株式会社シャンテリー

この二社には今でも頭が上がりません。

だからこそ
転職希望者にまず言うことは
「今の会社に恨み節を持っている人は採用しません」
という一言なのです。

育ててくれた会社に感謝しつつ
いつか恩返しをするんだという
そんな人を大切にしたいと考えているのです。


そんな中で起こった「人として信頼とは何か」を考えさせられる出来事

11人の未経験者のうち、
7人はしっかりと現場が決まり
エンジニアとしての一歩を踏み出しました。

彼らはとても素直で
与えられる案件を受け入れ
自分で案件を選べるようになるまで
必死に頑張る気持ちを見せてくれました

ボクはこういう彼らを応援したい。

ところが中にはこんな人もいました。
(アカウント削除されているので特に隠しません)

画像1

開発経験必須に値する経験を
講師として積んでいると判断して営業さんは
ダメ元で提案してくれたのでしょう。

そんな営業に対して無能という暴言


画像2

彼はメイプルシステムズという名前をプロフィールに載せていました。
このツイッター投稿を見た営業さんから言われたのは
御社の営業はもう辞めます。
何と言うか・・・ヤル気なくなりました。
と言われました。
取引先を一つ失ったわけです。


画像3

営業さんは案件獲得のために
打ち合わせに入っていたり
クレーム対応をしていたりするわけです

人の対応をどうこう言う前に
自分がどうあるかが大切であり
相手の立ち位置を考慮できない彼は
前職で営業トップだったそうです

職歴の偽装でしょうか


画像4

ボクは営業を頼んでいません。
そもそも付き合う会社を選びます。

与信的に大丈夫そうか
反社ではないか
営業さんの質は大丈夫か

総合的に見て
何か問題があればボクがケツ拭きが出来るのか
そういう基準で取引先は選びます

勝手に自分で営業紛いのことをしておいて
会社に文句を言うことが正しいのでしょうか?

では、待機で給与を貰いながらではなく
独立してフリーランスで仕事を取るべきではないでしょうか


画像5

一行ずつ答えましょう

・キミは応援したくありません。
・案件すら提案されない経歴です。
・関わらないのではありません、
 くだらない案件にブチ込まないのがメイプルです。
・それ営業さん見てるよ。


ボクが未経験者の採用を辞めるのは上記が理由です

もちろん全ての人間が
こんなくだらない人間では無いことも知っています。

ボク個人が採用するだけなら良いのです。

ただメイプルは会社なんです。

彼のツイッターの投稿を教えてくれたのは
彼の給与を稼いでくれているエンジニアでした。

そのエンジニアはどう思ったでしょうか
自分の売り上げの一部をこんな人に使いたいと思うでしょうか

ボクが未経験者を採用しようと思ったのは
業界への恩返しのためですが
常駐で働いてくれている彼らの気持ちを
蔑ろにしてまで推し進めるべき恩返しでしょうか

そう考えた時に
ボクは未経験者の採用は辞めることにしました。

これからはSESという働き方を経験したことのある
業界理解の進んだ方を採用したいと思います。

未経験者の場合、どれだけ恵まれた環境なのかに
気付けないことは仕方ないのでしょう。
今回はそれ以上に人柄に問題があったわけですが・・・


メイプルに入りたいと言ってくれている方へ

今回、未経験での枠はもうなくなりました。
経験者採用は引き続き進めますが
こんなくだらない理由で前途ある若者の希望を
ボク自ら幕引きにするのは忍びなく思っています。

本当に申し訳ないです。

そしてSESという働き方を嫌わないでください。
この業界の8割近くのエンジニアはSES従事者だと思います。

SESが業界を回しています。
発言力のある一部の人の意見は
反SESでしょう。

その裏ではSESという働き方を
楽しみながらスキルを伸ばしている方も大勢います

SES営業という働き方に自信を持っている営業さんもいます

ボクのようにSESにお世話になり
恩返しを考えている経営者もたくさんいるはずです。

声なき声こそ
本当の声であり
不満の声だけではなく
その裏に隠れている
楽しんでいる人の声にも耳を傾けてみてください


反SESの方へ

SESで苦労をされたんだと思います。
その点、ボクは恵まれていたのでしょう。

その恵まれた中でも
不満を持って働いていました。
もっと自分は評価されるべきだと考えていました。

ただ最初のステップを踏み出せたのは
SESのお陰だと考えています。

反SESの方もそう思っていませんか?

不安を煽り
この業界に入ってくる人を扇動するのでなく
一緒に先導しませんか?

辛いことも経験してきたからこそ
業界はこうあるべきという意見をお持ちだと思います。

エンジニアがみんな集まって
業界をより良くしていけたらと願ってやみません。


最後に

11年も経営してこれたのは
メイプルに入ってくれた仲間たちのお陰です。

辞めていくときに暴言も吐かれたりしましたが
ボクがもっと伝えることが出来ていれば
そうならなかったのかなと今では思えます。

(当時はめっちゃイラついてたよw)

辞めていく人もいれば
入ってくれる人もいて
色んな人に助けられた11年でした。

また連絡してこいよ
友達だったじゃん

お前らには感謝してるんだぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?