見出し画像

ZOOMをTwitterにライブストリーミングする方法


前提:2021年10月20日現在の環境です
   この当時ではperiscopeを使ったやり方ではなく
   Twitterのmedia studioを使ったやり方になっていたようです。

この記事で出てくる環境設定に必要なサービス

   ・OBS(PCのカメラを使う場合は不要)
   ・Twitter(Media Studio)
    media studioは通常は表示されていないため
    メニューの解放処理が必要です。
   ・ZOOM(有料プラン)


OBS(PCのカメラを使う場合は不要)

 ※ OBSとはOpen Broadcaster Softwareの略です。
  動画配信用ソフトウェアで、ゲーム配信などにも利用されるようです。
  ボクの場合は、一眼レフをオンライン会議用のカメラに使っているため
  その画像を仮想カメラとして認識させるために仲介させています。

  便利なのは、資料を開いて説明しながら
  自分の顔も出しておけるので
  営業活動のときに重宝しています。
  こんな感じ。

スクリーンショット 2021-10-20 11.12.20

  OBSの設定に関しては今回の記事とは関係ないので
  とりあえずここらへんで終わり。


Twitter(Media Studio)

 ※ Media Studioはメニューの有効化が必要です。
  一般ユーザーでも使える機能ですが、
  なぜか最初は表示されていません。
  有効化については、こちらの記事を参考にしました。

  【最新版】TwitterでMedia Studioを使えるようにする方法

スクリーンショット 2021-10-20 11.20.31


  さて、有効化されたMedia Studioで
  ZOOMミーティングの内容をTwitterに流すための
  設定をしていくわけです。

スクリーンショット 2021-10-20 11.22.27

  メニュー部分にProducerという項目があるので
  そこを選択するとライブ放送を作成というボタンがある
  ページが表示されます。このボタンを押してみると・・・

スクリーンショット 2021-10-20 11.26.02

  こういった画面が出てきて何やら設定するものがあります。
   ・ライブ放送名:Twitter上にライブ中の画面が出る際のタイトル
   ・どのようなライブ放送ですか?:レコメンドに使われるのかな
   ・ソースを選択:ZOOMなどに設定するためのキーみたいなもの

  このへんは触ってみると何となく設定出来ちゃいましたが
  次の画像でボクの設定内容をちょっとお見せします。

スクリーンショット_2021-10-20_11_31_56

  ソースURLとストリームキーは隠しています。
  特にストリームキーが漏洩すると、自分のツイッター上に
  他人の動画を投稿されてしまうので注意が必要そうです。

  ここでソースURLとストリームキーって
  いきなり出てきたけど、どこで作るの?って疑問があると思います。
  新規作成を選択すると作れるのでご心配なく。

スクリーンショット 2021-10-20 11.39.03

  こんな画面で途中で作っています。
  名前を分かりやすくしておくと、
  ソースの再利用ができるみたい。
  ボクの場合はこんな感じにしておきました。

スクリーンショット 2021-10-20 11.38.28

  ここまで入力して作成ボタンを押すと
  勝手にソースってやつが出来上がります。
  その画面は他の人には共有しちゃいけません。
  こんな感じにURLとかストリームキーが完成。

スクリーンショット_2021-10-20_11_40_35

  とりあえず、ここまででMedia StudioでのProducerの設定は完了
  次はZOOMでの設定を済ませていけば
  オンライン会議なんかをTwitterに配信できるわけです。


ZOOM(有料プラン)

  ZOOMで有料プランを契約することで
  配信設定ができるようになります。
  ミーティングルームを作るときに
  オンラインで配信するよってチェックボックスがあるのですが、
  初期状態では、何故かそのチェックボックスがありません。
  なので設定画面からオンライン配信機能を解放しましょう。

スクリーンショット 2021-10-20 11.47.28

  こんな設定画面があるので、
  このページをどんどん下までスクロールさせましょう。
  すると、こんな設定項目があるので
  使えるようにしちゃいます。
  (かなーーーーーり下の方にあります)

スクリーンショット 2021-10-20 11.48.52

  カスタムライブストリーム配信サービスってところに
  チェックを入れないとTwitterへの配信ができないので注意
  ここまで出来たらミーティングをスケジューリングします。

スクリーンショット_2021-10-20_11_44_07

  ミーティングのメニューで、
  右上にスケジューリングっていうボタンがあるので
  ここをクリック。

スクリーンショット 2021-10-20 11.51.20

  はい。どこにもライブストリーミングとかいう項目がありません。
  ボクはここでハマりました。さっき設定したはずなのに
  どこに表示されないのです。でも、これで合ってます。
  全部入力してみて保存を押してみてください。

スクリーンショット 2021-10-20 11.53.03

  なんと保存ボタンを押した後で
  画面のリロードが走ってライブストリーム配信という項目が
  下に追加されました。分かりにくいわ!!

  そこに表示されたカスタムストリーミングサービスを設定というボタン
  これをクリックすると、こんな画面が出てきます。

スクリーンショット 2021-10-20 11.54.04

  ここにTwitter側で設定したソースってやつを入れていくわけです。
  ストリームURLには、Twitter側の「RTMPS URL」の項目
  ストリームキーには、Twitter側の「RTMP(S)ストリームキー」の項目
  ライブ配信のURLに入れるのがちょっと分かりにくくて
  ライブ放送をここでやってますよっていうTwitter上でのURLなのかな
  ここに書いてある青文字の部分です。

スクリーンショット 2021-10-20 11.57.09

  はい。これで用意は完璧です。
  ZOOMを起動してしまえばTwitterにその動画が再生されるはず。
  ところがされないのです。
  ボクがハマった2個目のポイントになります。

  上記の画像のURLにいくと
  何もZOOMから受信出来ていない様子
  リロードしてもダメでした。

  実はZOOM側でもう一つやることがあるのです。
  ZOOMを開始したあとに画面の右下にある・・・をクリックすると
  こんな表示があるので、選択してみましょう。

スクリーンショット 2021-10-20 12.01.29

  するとブラウザが立ち上がって
  何やらライブストリーミングの準備をしますよって画面が出ます
  こんな画面が。

スクリーンショット 2021-10-20 12.01.48

  これが表示されて
  やっと全部設定が完了です。


  2021年10月28日の
  21時からオンライン面接の様子を
  Twitter配信しながら質問も受け付けようと
  思っていますので、是非ご参加を!

  ああ、疲れたわ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?