見出し画像

ソースノート、始めました。

お久しぶりです。

久しぶりにまたnoteを書いてみたいなと思い、美容室に行く電車の中で書いています。

きっかけは、あっちゃん(オリエンタルラジオ中田敦彦さん)の本紹介動画の中で出てきた「やりたいことをやりなさい」の中で紹介されているモーニングノート。

やり方は結構細かく指定されてて、しばらくはちゃんとそのやり方に沿っていたけど、一回試してみて良かったこと合わなかったことがありました。

良かったことは、
・毎日朝に自分の昨日起きたことについて考えられたこと
⇨それによって記憶が定着する
・毎日頭の中だけでぐるぐる考えていたことが文字に書き起こすことで自分自身に整理ができたこと
・書くのが好きだから続けられそうなこと

合わなかったことは
・朝一そんな時間はない
・在宅じゃなくて出勤の日はもっと大変で、出勤が始まってから全く書けなくなった
・手書きは疲れる、量が多すぎる
・書きたいことはあるのにルールに縛られて書けない

これらのことから私にあったやり方をすると決めました。

それは
・何時でもいいけど、できるだけ朝に書く
・noteに書く
・3000文字程度にする
・自分1人で話してるように書く
です。

推奨されるやり方はちゃんと理由があるけど、私はまだリタイアしていないし、いいとこ取りして新しいもの作ればいいやんという精神でやっていきます。

名前も“モーニングノート”なんて爽やかな名前には似つかわしくないぐらい、濃いことをいつも考えていてそれを整理したいので、それを思った時にパッと浮かんだ名前にします。

“ソースノート”です。

ソースぐらい濃いというのと、私のソース(source)をクリアにしていきたいということからこの名前にします。

本当は誰に見せるものでもないからこんな説明はいらないけど、自分がちゃんとそういうところは説明しないと気持ち悪いので説明してみました。

自分と向き合うためなので言葉遣いも汚いし、日本語も間違ってるかもしれないのでちゃんとした読み物ではないです。

ただある1人の女の日記を覗き見する感覚で😂

ではこれからいよいよソースノートはじまりはじまりです。

*


今日は美容院。先週土曜にカット行ったのに、1週間も経たずにまた行かねば。
本当はずっと染めたいと思ってたのに、電話がめんどくさくて結局当日を迎えて、次の美容院の日までに予定がありすぎて結局次の週に来る羽目に🤦🏻‍♀️
自分のめんどくさがりグセあかんな〜
電話代かかるからってかけへん方が時間もお金も食うし🥲
反省反省や。
めんどくさいことこそケツ叩いて奮い立たせな。
てか今日暑いな。
毎日寒いからニットにヒートテックにダウン着てきたけど、チャリ漕いでたら暑すぎて今めっちゃダウン邪魔や。
ほんでトコジラミ怖くて椅子座られへんし。
コロナももちろん嫌やったけど、虫がこの世で一番嫌いやから今回の方が嫌すぎる。
空港で対策できひんのかな…。大変やろうけど広がる大変さを思えばそこで食い止めてほしい。ただし虫が嫌いなので、私はやりたくない。
なのでやってくれる方にはめちゃめちゃ感謝。ありがとうございます。

そういや昨日はサラ(親友の偽名)と梅田でちょっと会いました。なんでうちらがこんなに仲良くなったのかについて話してたけど、マジで不思議なんよな。普通に仲良くならわかるけど異常すぎ🤣家族からも公認やし、なんなら大学にいけなかったらのもしも話で家族から「サラに出会えへんかったやん、良かったな大学行けて」って言われるぐらい🤣
おもろすぎん?
私の大学の財産、サラのみかよ🤣わかるけど。
ほんで昨日話してたけど、大学の時もずっとサラと一緒にいて社会人になってもサラといてどんどん記憶とか思い出が更新されるからマジで大学時代のこと思い出せん。
思い出したとしても、サラと一緒やったって思えん。なんかそれも不思議。サラといつであったかとか忘れるレベルやから、むしろサラがいつから私のことしってんねやっけ?ってなって混乱する🤣
サラの昔のアルバム見せてもらった時も、「あぁ、このころ私知らんのか。不思議や」ってわけわからんくなったぐらいやもんな。
ほんま記憶って適当やわ😂
まぁ今言えることはサラと友達になれて良かったし今も楽しくて良かった。昨日の謎のサラの推し活付き合うのも楽しかったよ。彼氏の推し活的なところあるけど🤣
まぁそれでもうちらやったらなんでも楽しめるのがすごいと思うわ。早よ足治ったらええのにな。うちらは歩いている時に一番話してるし頭活性化してるよな。でも科学的にもそうらしい。歩きながらなんかしたら記憶力上がるって。うちらが喋り止まらんのも歩いてるから説ある。だって座ってご飯待った瞬間、あくび止まらんかったもんな。子供なん?🤣
歩き疲れて眠くなるって、単純かよ。あ、そういやBのシーグリ買った。初のシーグリ。何かわかってなさすぎて、グッズが大量に売られるもんやと思ってたばっかりに「散財しそう🥹」とかゆうてたけどただパック一個買うだけやった🤣
グッズ難しいぜ
ちょっとずつ覚えていってて楽しいけど、恋的な感情でエゴ出さないように頑張らなきゃ。

昨日INFJの動画見てて自分って愛してる人には嫉妬心とか独占欲ないなって思ったけど、恋してる人に対してはそのどっちもすごいよな。だから感情にコントロールされてる自分が嫌いで恋してる自分が嫌いなんかも。だから恋全然できないのかも🤣まぁ恋は勝手にしてしまうけど、それが嫌すぎて好きな人のこと嫌いになろうとする。だからか。好きな人のこと嫌いになる現象。好きな人のことが嫌いになるというよりも、好きな人に対して感情にコントロールされてる自分が嫌すぎて嫌いになることでその自分から遠ざかろうとしてるのか。なるほど。恋していない今だからこそ納得できたし、この考えに辿り着けたな。でも最近自分が恋する人って自分とあってないな〜ってほんまに思う。自分の本能信じられなくなる😂みんな優しい人やけど私を好きになるような人間ではないよな、恋する人って。過去の彼氏は愛してなかったし、付き合ったあとは、恋もしてなかったなと思う。その時は恋してると思ってたけど。ずっと怒ってたもんな。まぁサンプル1人やけど🤣顔とか雰囲気が好きで自分で好きって思い込んでたというか、洗脳してたけどよくよく一緒に過ごしたら人として全然尊敬してないし好きじゃなかったもんな。彼が悪いわけではなく、私が自分に合う人を理解してなかっただけやけど。その人と3年半も付き合ってちゃんと向き合えたのか1ヶ月ぐらいやもんな。まぁほぼ初めての彼氏やし、恋愛に楽しんでるとこあったしな。最初は連絡とか取りたくないな〜とか、あんま会いたくないな〜とか思ってたのに相手に合わせてるうちに自分も連絡なかったら嫌やし会いたい会いたいって思ってたけど別れたくなってた1年目にはほんまは連絡とかいらんからしっかりあなたの考えを知りたいのに!ってなってたしな。それやのにそれからよく2年半も付き合えたな、自分。ある意味すごい。まぁでも別れて良かった。お互い。
それからもうそろそろ4年彼氏いないし、芸能人に恋するし色々あったけど今は一番自分がフラットに生きられて、他人との違いに腑に落ちて周りの誰にもイラつかなくなったしなんでも学びやなって思えるようになったからだいぶ幸せ。ちょっと恋的な気持ちでB好きになったから韓国語しっかり勉強するようになったし。恋にコントロールされたらまた嫌な自分になってBのことも嫌いにならないといけないからそれは嫌やけど、ちゃんと自分というものを見てあげて今目の前にあるやらないといけないことに集中してるとあんまりそんなこと思わないかも。だから今までは結局他人基準で自分が動いてたから嫌になってたんやろうな。そんなことにも気づけたから不毛すぎる3年の片思いも、恋に恋してる3年半の自分も無駄じゃなかったね。あと本をまた読み始めたこともでかいかも。大好きやった本から離れて、頭使わずデジタルに依存してきた時間を、本を読む時間に変えてからだいぶ幸福度上がった気がする。デジタルはなくてはならないし、自分もそれで仕事してるけど、だからこそ仕事以外では積極的にデジタルデトックスしていきたいな。
ふぅ、今日はこのぐらいで。もうちょっとで駅着くしね。
明日からはまた出勤になるから夕方以降になりそうやけどちょっとずつ自分にあったペースで進めていくか。ではまた明日👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?