見出し画像

バーレーンに行ってきました

2023年春に中東に行ってきました。
もう半年も前の話になり忘れそうなので覚えているうちに書き留めておきますね。せめて年内にはシリーズ書き終えたいです。。。

海が美しいバーレーン

サウジアラビアから海を渡ったところにもうちょっと自由な国、バーレーンがあります。ペルシャ湾はとても綺麗です。海の色も水色って感じで真珠が取れて元々豊かな国だったそうです。

サウジアラビアではお酒の所持は禁止なのですが、バーレーンでは普通のビールが飲めます。なので、お酒を飲みたい人、豚肉を食べたい人は越境してくださいね。

高級ショッピングモール


バーレーンの海沿いが高級ショッピングモールが目立ってモダンな感じ。だけど、砂漠の上にいきなり高層ビルが立っていて、開発途上のところはまだ砂漠という感じがなんとも言えません。サウジアラビアよりも、街中は土が剥き出しになっていないように思えました。

ショッピングモールやホテルは建物も新しくとても綺麗で居心地よく、品揃えは欧米のショッピングモールと同じような品揃えでした。

この辺だとアラブの富裕層が中心の顧客のため、日本人感覚のカジュアルな格好で入るとセキュリティーガードに止められることもあるそう。

私もそこでしかご飯が合うか分からないから五つ星のホテルに入りましたが、セキュリティーガードの人が時間が早いとかウダウダ言って素直に入れてくれなかったのでショッピングモールに行くときは旅人の皆さんもちゃんとした格好でいきましょう笑

第一発見油井

さて、バーレーンでの私の目的は中東で初めて石油が出たという「第一発見油井」です。

石油、石油って最初にこの石油騒動が始まった場所をどうしても見たかったですが、聞いてみると地元のドライバーさんも行ったことが無いらしくてバーレーンの繁華街からかなり離れている僻地だものね。。

そして石油精製所の煙突から火が吹いている光景が見えて近づいているのがわかりました。

油井というか、石油を汲み上げているっぽい、油井の上を振り子のようなものが動いている光景があちらこちらで見れました。

もっとガッツリ一度にたくさん取れるのかと思いきやたくさんのホースみたいなのが、土の上を這っていて少しずつ採取するんだなぁと思いました。

エデンの園

そして、この第一発見油井のそばにもう一つ観光名所がありまして。それは、この近くがエデンの園があった場所と言われているんです。

この石油と砂漠地帯にポツリと樹齢400年の樹がありまして、それが生命の樹って言われています。こんな砂漠に樹が生えるというのはこの下に水脈があるということなんですよね。

すごく偶然なんですが、インド人のお土産屋さんで、エジプト風のイラスト版の生命の樹を購入しました。生命の樹の周りを鳥とか動物とか、お魚とかが沢山いて生命の豊かさを表現している絵です。

ところが暗いところでエジプトの猫の女神バステトと思われる別の絵が蛍光色で発色する仕掛けがあって夜にびっくり!!

エデンの園ってキリスト教の概念かと思いきや、色んな文化の交差点になっている場所なんだなぁと感じてとっても不思議でスピリチュアルを感じてしまいました。


裏側は砂漠。砂漠の砂は小さい石って感じで当たると
痛くて長くそこにはいられなかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?