最近の話

個人的な話をすると、某SNSで推しの韓国の俳優さんたちを男女問わずフォローしてるアカウントを持ってます。
こちらからの発信はそんなにそんなに無く、気が向いた時だけupする。

そのSNSで、最近一般の韓国の男性からフォローされ、なんでフォローされたのかよく分からないまま、フォロバしました。
(社交辞令的にね)

プロフィール欄には明らかにハングルと英語で色々表記されてました。(よく分かってない)

で、確か……向こうから挨拶的なメッセージが来たので(コメントではなく)、翻訳アプリを使って「フォローありがとうございます」とだけ伝えたら、そこから色んなやり取りをするように。

約2.5日の間でしたが、翻訳アプリで韓国語をベースに会話してました。
あたしが伝えたい日本語をアプリに入力して、それを翻訳してコピペして、韓国語の返事をまた翻訳アプリに入力して理解して、またそれに対してのこちらからの返信をアプリに入力してコピペして……と。
結構手間のかかるメッセージのやり取りをしてました。
しかも翻訳アプリなので、向こうの送ってくる文章の翻訳のニュアンスも微妙……

向こうは韓国の方ですが、お仕事で海外に住んでいる方でした。
なにせ時差があるので、ずーっと何時間もやり取りをする訳にもいかず。
昼夜反対の時間を過ごしているため、時間は飛び飛びでメッセージのやり取りを。

こちらが日本人であることも理解しているようで、いつか行きたいとか日本のご飯の話をするといつか食べてみたいと。

あたしの勝手な思い込みもありますが、韓国の方の中にも多分反日感情を持たれる方もいてると思います。
それは歴史の中で、避けられないことなのかもしれません。
しかし、この方からは反日感情は見受けられず、むしろ好意的な印象がありました。
好意的じゃなきゃ、わざわざ日本人のあたしに興味のある感じのメッセージを送っては来なかったはず……?と思いたい。
もちろんもしかしたら……そうじゃなかったかもしれないです。
(職場に日本人もいるとは書いてたなぁ)

個人的な話?とかもしてくれて、その方が現在飼っている犬の写真を送ってくれたり。
夜ご飯は何食べましたか?とか。
前にネットで見たんだけど、韓国の方は相手にご飯のことを聞くのは当たり前の会話ぽい。

嫌な言葉を書いてくるわけでもなく、ただよくある出会ったばかりの感じの会話をメッセージでしてました。
翻訳アプリ用いてねw

でも、2日目?3日目の昨日に、すごくあたしに興味を持ったような言葉を送ってくれて。
あなたをもっと知りたいとか、あなたにとても興味があるとか、年齢はいくつですか?みたいな翻訳が。
うん、正直若くないあたし。
なんなら彼からするとおばちゃんのような年齢で、正直にあなたよりは年上です。日本人のおばちゃんだと告げました。
そうすると、その方はあたしより5歳若い男性でした。
その方の自撮りを見る限り……
うん、ちょっとイケメンだったw
それはちゃんと白状しようじゃないかw


そしてあたしの写真を欲しいと言われ困ったので、SNSには自撮り写真をアップしない主義である事を伝えました。
(実際自撮り写真は、どこにもアップしてない)
納得はしてもらいました。

可愛くもないあたしの写真は、普通に可愛い人が多い国の韓国の方には、ガッカリを通り越して喪失感与える勢いかもしれん……w
思ってたんと違うどころか、日本でこんなんばっかなん?みたいな、日本代表になったら困るw
いや、もっと可愛い一般の日本人は多いのに、あたしなんぞの写真出して日本に変な印象持たれたら困るw

そうすると、SNSのメッセージじゃなくて、もっと個人的なLINEを使ってメッセージのやり取りをしたいと……

え?……え?……え?

全く想定外!!
いや、おばちゃんや言うてるやん、あたしの実年齢と同じ年齢の韓国の女優さんの名前も出したわ。
この人と同い年やで……と。
返事がわぁすごい!と翻訳されたけど…………いや、どゆことやねんw
どっちの?すごい?
え、困る。
この辺が、翻訳アプリの微妙なニュアンスなんですよw

そのうえでのLINE交換のQRコードを送ってきた。
めっちゃ困惑してかなり固まる。

これって……友達として?
日本人の友達欲しいの?
え?女性として興味あるん?
韓国の友人はほすぃ……
しかし、話せない。読めない。
もちろんハングル書けない。
ドラマでよく聞く単語だったら、聞き取れる程度。

言葉も話せないし、読み書き出来ないし、メッセージのやり取りも翻訳アプリなのですと伝えました(多分2回目)
そうすると、こちらも翻訳アプリで日本語でやり取りしますと……
え……めっちゃ積極的やん。
どうやら職場の日本人とは翻訳アプリを使ったりすることもあるらしい。(基本英語の会話のようです)
ちなみに英語は?と聞かれたので、もちろん英語も話せない‪( ˙꒳​˙  )‬と答えましたよw
彼は現在英語圏の土地に住み、日常的に英語話してる模様。

そして彼の仕事は……学者さん。
なんでそんな人に?!
仕事の様子がアップされてたので、確かにそういう学者さんのようでした。

あたしは彼に興味を持たれても、何も答えられないのです。
会話も出来ない、文章も翻訳アプリでしか理解できない。
(なんなら翻訳アプリもたまに意味不な翻訳してくるから、どう返せばいいのか思い悩ませてくる)
意思疎通が割と難しい上に、顔出ししたくないあたしw

なので彼には……
興味を持ってもらってありがとう。
あなたのことが嫌いなのではなく、個人的には繋がりを持つつもりは無いのです。
ごめんなさい。
とメッセージを送って、その後アカウントを削除しました。
消してもいい、推しを集めただけのアカウントなので、また新たに作ればいいので。

この方にはホント申し訳ないのですが、彼の真意も分からずグイグイと興味を持たれても、正直困りました。
(そもそも写真欲しいとか……何でさ?何でLINE交換なのさ……)
国の壁はなくとも言葉の壁は大きくて、差し出された手にこちらが伸ばすことが出来ませんでした。
彼はどういう意味合いで、あたしをもっと知りたいと思ったのか、よく分かりません。
なのでつい警戒したのは事実です。

ビビりなあたしとしては、出会って数日の方とそんな積極的にやり取りできない。
正直何を考えてる?
ちょっと怖いなぁ……詐欺とか?何目的なの?
と短期間でお互いがよく分からないから勘繰ってしまう。
何かあっても対応出来る能力も語学力もないのに、個人的連絡先を交換していいものなのか……とちと怖くなってしまった。

文化も知らないし考えすぎかもしれないですが、もし男女として考えられてしまうと、年齢差や自分の容姿や自己肯定力の低さや言葉の壁などもあり、尻込みしてしまうのです。
(もちろんあたしが勘違いしてる可能性もある)
自分がもっと語学力もあり、ビビりじゃなかったら、対応力もあれば良かったけど……

でも、同じ国の方でも、知り合って数日で素性も分からない人とは……LINE交換はしないな。
(保守的かもしれんけど、そんなに若い時みたいに冒険できるような年齢ではなくなったかも)




まぁ、そんな感じで年明けからこんな感じでした。
そんなやり取りをしていたおかげで、今月やっと年間契約したディズニー+で見ているキム・サブ3がなかなか進まない数日。
まだ10話見るか見ないか……
なんとディズニー+は倍速再生が出来ないから……、1話を見終えるまで時間がものすごく……かかってる感じがする。
U-NEXTは倍速再生してるから、サクサク見れます。
またドラマに専念できそうです。

そして、ひとつ目標が……
韓国語勉強してみようなぁと小さく思いました。
(ホントに小さく……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?