見出し画像

こんな学校あったらいいな

ふと思ったこと

今でこそ、大学の授業は週に6コマで、ほぼ全部保育のこととか興味あることとか、意味のある授業だなぁ、と思うものが多いけど、

1年生の頃とか週13コマ、その中には取らなければならないけどクソつまんない、単位だけのためにとってる「教養」もあったりして、だいたいそういう科目の教授は話すのくそ下手で、何が言いたいのかわかんなくて、ほんとに時間の無駄ー!て思う授業がいっぱいあった

私の学科はまだ、保育とか幼児教育のこと学んで、それが将来に活きる場合が多いけど、「経済学部」とか「法学部」に行ったって実際それが社会に出た時に役立つか、ていうとそうでもない場合が多いと思う

なんで、大学ってたっかい金払ってるのにこれしか学べないの???
18~22歳ってまじでほんとに大切な時期じゃん!?
もっとこの時期にいろいろ学びたいし社会に出る前の時間がある時だからこそいろんなことしたい

実際そう思って大学辞める人とか休学する人も多いよね

そこで思ったの
もっと、18~22歳の人が学びたい!て思える授業、通いたい!て思える大学、作ってみたい!笑笑

わたしの夢物語
少し説明しよう

まず、学部とかは特になし
取りたい授業を何個でもとれる
どんな授業があるかと言うと、

【ライフプランニング】
・経済の仕組み
・お金の勉強(資産形成、投資、副業の仕方)
・会社の仕組み、起業の仕方
・ビジネスとは

【恋愛・結婚】
・男と女の考え方の違い
・男の身体、女の身体のしくみ
・SEXについて
・幸せなパートナーシップを築くために
・妊娠、出産
・子育てについて
・親としての在り方
・保育園実習(1週間)で実際に子どもと関わる

【外国語】
・必ず話せるようになる英語
・中国語、ドイツ語、フランス語など

【その他】
・目標達成の技術
・プログラミング
・○○について学びたい!という生徒が20人以上集まれば授業開講

必修としては、
・様々な価値観に触れるため、6ヶ月以上、5ヶ国以上をひとり旅すること
・ヒッチハイクで日本47都道府県を、すべてまわること
・本を1年間に1000冊以上読むこと

ほとんどの授業でアクティブラーニング
プレゼン能力もつく

授業行う先生は、その分野の研究がすきな人、ではなく、伝わるように話すのが上手い人、おもしろくわかりやすく授業をできる人

授業料はいまの大学と同じくらい
休学代は無料

とかね💕

これで大学の卒業証明書ももらえる、とか、私だったら絶対いくなぁ

こういう学校ってないのかなぁ?

#大学 #新たな学校 #教育 #学びたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?