見出し画像

フルメタル・インサージェント



はじめに

このシナリオは成長限界級ニンジャを持て余している人やそのクラスのニンジャでパワフルな戦闘を楽しんでみたいといったプレイグループ向けに作成しています。
そのため、成長限界級ニンジャが4~5名で挑むことを想定しています。よって、難易度はデッドリーです。死んだら諦めて(あるいは前提に爆発なしと取り決めておこう)。
より少数や低めの能力でも可能ですが、その場合、NMは適切な戦力調整を行うことを推奨します。
また、シーンや話す内容等は記載していますが、具体的なセリフ等はNMが考えるスタイルにしています。ご了承ください。


シナリオ


前日譚(セッション前にこういう話を書いておくと、ダンゴウで概要を話す手間が少なる上に気分が盛り上がるゾ!)

それは、気楽な仕事のはずだったんだ。

反乱したやつらは、モータヤブが16機にドクロが4機。それに歩兵は100に届かない。他に重装備はなし。

こっちは課総出。300人のパワードスーツを着た歩兵。12機のモータヤブ。12両のMBT…戦車。それに220㎜のりゅう弾砲…でっかい大砲だよ、が6門。

な?楽勝だろ?敵がいそうなところは、大砲が吹っ飛ばして、そこにモータヤブを突っ込ませて、最後に俺たちが突っ込む。そしたらあいつらはホールドアップ。危なくなれば…いや、なくても戦車様が吹っ飛ばしてくれる。

ニンジャがいるってもこっちにもいるんだ。俺たちは勇気100倍。ボーナスのために、社歌(の替え歌だ。もちろん。誰が真面目に歌うか)を高らかに歌いながらやっていた。

俺たちに付けられたニンジャ…ヴィブロってんだけど、そいつも「ブロー、今日は俺たちの出番は無しだな」って言って笑いあったもんだ。

そんな時だった。やたら動きのいい20人ぐらいだったな…歩兵が横合いからきて、俺たちはちょっとヤバくなった。でも戦車様が榴弾で半分も吹っ飛ばしてくれた。

俺たちゃ大喝采。その時だよ。ソイツが来たのは。

反対側から、四本腕のサイバネニンジャが突っ込んできやがった。

あっと言う間に、部下は半減。戦車様も動きについていけねぇ。砲塔の旋回が追い付かねぇんだ。どうしようもねぇ。
そしたらヴィブロが「ブロー、俺が時間を稼ぐから逃げろ」って突っ込んでくれたんだ。

俺は慌てて動けるやつらを連れて逃げ出して、砲兵に制圧射撃を要請した。それでなんとか追い払えた。でもヴィブロは動けねぇぐらいにやられちまった…。悪夢だったよ…。

鎮圧後 オムラ・インダストリ 実力行使部第五課へのインタビューから抜粋


ダンゴウ

ソウカイヤでも指折りの強者である君たちは、IRCによって指令が伝えられた。
『オムラ新社長、モーティマー・オムラに不満を持つ社内の過激派が、郊外の施設で反乱を起こした。鎮圧し、モーティマー体制を確立するように』

君たちは、集合場所に指定されたオムラの接待トレーラーの中で落ち合った。
初めて会うものもいるだろう。今のうちにアイサツを済ませておこう。

NMはここで暫くロールの時間を取る。必要ならばオイラン等を配置し、ロールを行ってもよい。

接待トレーラーは停車した。どうやら現地に着いたらしい。
トレーラーにパワードスーツを着込んだスモトリ・オムラマンが乗り込んでき、アイサツした。

「ドーモ、実力行使部第五課長のシメナワです。」

シメナワは君たちに名刺を渡し終えると状況を説明しだす。
内容は以下の通り

・こちらの攻撃を受けて、損害を受けた過激派は、施設の中に立てこもっている。
・が、強力なニンジャ戦力がいるため、建物内部の制圧ができない。
・あなた方に依頼したいのは、あの建物の制圧である。

NMは質問を受け付けよう。戦力等は大体でよい(正確な数ではなく5人程度など)。正確な数をシメナワが把握できているわけではないからだ。ただし、意図的に嘘をつくことは避けるべきである。
特に何もなければ、全員に消耗品(オーガニックスシ、トロ粉末、ZBR)を補充してもよい、と告げて、用意が済んだらマップを公開する



マップ公開

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1tTLW4AYNQkcIdXudJrMX9Kvl51mX6uitHFx_TXICBaA/edit?usp=sharing

1F

1Fは外+格納庫(あるいは工場)スペース
正面(マップ上)の横長部分が事務所棟で左下が整備スペースである

玄関前の広場(マップ右下):ニンジャ1+オムラ兵8が警戒しており、配置後即戦闘開始。

◆アウトラウンド(種別:ニンジャ/重サイバネ)
体力:7
精神力:5
脚力:3
カラテ:7(5)
ニューロン:8(7)
ワザマエ:9(6)
ジツ:5(ヤルキジツ)
近接ダイス:7
遠隔ダイス:9
回避ダイス:10

◇装備や特記事項
超振動ブレード
生体LAN端子  
サイバネアイ マルチロックオン照準器
テッコ+  内蔵型マシンピストル


【ジツ・スキル】
連射2 時間差 マルチターゲット
★★指揮と統率
◉シャープシューター  
狂気:サイバネティクスへの狂信 LAN直結衝動 

超振動ブレード: 『特殊近接武器』、『攻撃難易度+1』、『ダメージ2』、『属性ダメージ追加不可』
 『戦闘スタイル:強攻撃/精密攻撃/防御構え/フェイントを選択可能』

★★指揮と統率
カリスマやニンジャ威圧感によって周囲の兵士を自らの手足めいて指揮する能力。
 ジツ発動の必要はなく、常に自分のいる部屋を『指揮範囲』を設定する。
 
 この『指揮範囲内』について以下の能力を得る。
 ・範囲内の『種別:モータル』の味方をイニシアチブに関わらず自分の手番終了直後に行動させられる。
 ・クローンヤクザ等『種別:モータル』の味方について、同一イニシアティブならば、
  通常『まとめて全弾回避』が可能な射撃を『まとめて全弾回避』不可にする(各キャラクターの射撃毎に回避をしなくてはならない)。
 

まとめ:モータルに時間差射撃を付与する。モータルの数を減らすか、こいつを真っ先にやるかPLは選択を要求される
◆オムラ兵(ケンドー装甲服着用)(O) (種別:モータル)
カラテ        3    体力        2
ニューロン        2    精神力        2
ワザマエ        3    脚力        2
ジツ        ー    
                           
◇装備や特記事項
オムラ・ショットガン:遠隔武器、ダメージ2、小銃
電磁ショック・ブレード:近接武器、ダメージ1、電磁ダメージ1

格納庫(マップ左下):扉がロックされているのでカラテ判定UH2に成功しなければならない(一人1回まで)
ここでは損傷を受けた兵器類の整備・点検が行われている。入ると護衛のニンジャとメカマンたちが慌てて起動させた整備中のモーター兵器が迎撃する。
ドクロ×1、ヤブ×2、ニンジャ×2と戦闘。整備中なため体力等はnotプラグイン環境下の物を使用する。
左下のエレベーター(EV)から地下に降りられる。
ここが1Fの山場となる

◆ムーンターボ(種別:ニンジャ/重サイバネ)
体力:17
精神力:6
脚力:4
カラテ:10(9)
ニューロン:7(6)
ワザマエ:5
ジツ:6(近接素手)
近接ダイス:10
遠隔ダイス:5
回避ダイス:11

◇装備や特記事項
生体LAN端子  
テッコ  油圧シリンダ式V6ピストンアーム
サイバネフレーム ジェットパックユニット

【ジツ・スキル】
連続攻撃2 
●●連続攻撃+1 ●●一瞬の勝機 ●特殊近接ステップ ●スローモーション回避 
●タツジン(コッポドー)(使用不可)
狂気:サイバネティクスへの狂信 LAN直結衝動 強化肉体への過信(軽度)

まとめ:ジェットで突っ込み!連続攻撃2のピストンアームで殴る!
    なお頭部サツバツを受け、サイバネが停止したら回避ダイス、近接ダイスが増えることに注意
◆ロードイビル(種別:ニンジャ/重サイバネ)
体力:10
精神力:9
脚力:6
カラテ:7(5)
ニューロン:12(11)
ワザマエ:12(9)
ジツ:-

近接ダイス:7
遠隔ダイス:12(銃器時+1)
回避ダイス:13

◇装備や特記事項
ヒートカタナ
スダチカワフ・バズーカ スダチカワフ・バズーカ
生体LAN端子  
サイバネアイ マルチロックオン照準器
テッコ+  内蔵型アーク放電ライフル
強化骨格 追加エネルギーユニット

【ジツ・スキル】
連射2 時間差 マルチターゲット
◉シャープシューター  ◉タツジン(ミリタリー) ◉タクティカル移動射撃
狂気:サイバネティクスへの狂信 LAN直結衝動 強化肉体への過信(軽度)

まとめ:ドクロの後ろから強力な銃器を乱射して弾が尽きたらヒートカタナで突っ込んでくるぞ!

◆モーターヤブ、ドクロのデータはこの記事を参考。




UNIXルーム(右上の部屋):この部屋はUNIXルームで大量のUNIXが壁際に並んでいる(誰もいないのに起動しており、画面は操作しているかのようにスクロールされ続けている。これは地下指揮室の処理の一部を担っているため)。
入るとニューロン判定UH(全員)。誰かが成功したら、小さな箱が置いてあることに気が付く。
代表者(成功数が最も多かったものがよいだろう)はダイス1d6を振る。



出目2~3 箱の中には万札が入っていた。万札5を入手
出目4~6 箱の中に納まっていたのはモーターチビであった。
      「ㇴンㇴンㇴンヌン…」
       このシナリオ中、常にハッキング難易度が一段階下がる。

出目1   箱の中に納まっていたのはモーターロクメンタイであった。
      🎲『お久しぶりですね!ここではハッキングが行えそうです。
        今回は私が代わりに振りますね。私のハッキングダイスは
        5で難易度はUH です。』 
        出目:(1,5,5,3,4)
      🎲『失敗してしまいましたね!諦めずに進みましょう!
        大丈夫!きっといいことありますよ!』
      下記のハッキング判定が強制失敗


またこの部屋では、ハッキングが行える。難易度はUH。
成功すると、監視系統にダメージを与えられる。(B1Fのトラップ判定で有利になる)
失敗すると、ハッキング者は精神に1ダメージを受ける。そして警報が鳴り響き、格納庫の扉が閉鎖され、入室不可能になる。(後々で不利なことが起きる)
もし、PCたちがUNIXを破壊した場合は、ハッキング失敗扱いにすること。ただし地下司令部の扉を開ける難易度を1下げること。


廊下(左上):左端に階段がある。B1Fに移動できる。


B1F


マップのB1Fのシートを参照
PCは階段から降りてきた場合は左上に配置。格納庫からエレベーターで降りたらEVの前に配置。

階段踊り場(左上):階段から降りてきたらここに配置しよう

トラップルーム(真ん中上):ここに入るときは全員が部屋に入ってもよい。
この部屋に入るとZAP銃が多数起動してPC全員に発砲する。

1FのUNIXZルームでのハッキング判定の結果で難易度が変わるので注意。

ハッキングを行っていない:連射5、時間差、ダメージ1の回避難易度Normalを全員に
ハッキングが成功した:連射3、時間差、ダメージ1の回避難易度Normalを全員に
ハッキングが失敗した::連射5、時間差、ダメージ1の回避難易度Hardを全員に



武器庫(トラップルーム右):ハッキングUHで入れる(失敗するたび精神1ダメージ)内部にはノイズグレネードが全員分ある(何度でも補充できる)

ノイズ・グレネードはこの記事を参考に


地下格納庫(左下):ここにはモータードクロ×2、ニンジャ1がPCを待ち構えている。また、1Fで格納庫内を壊滅させていなかった場合、3ターン目に1F格納庫にいた敵が下りてき、EVより出現する(この場合のモーター兵器はプラグイン環境下の物を使用する)。増援が出現した場合の戦闘終了後、コンテナから補給物資が見つかり、体力、精神が全回復する。


◆スターターヴォイド(種別:ニンジャ/重サイバネ)
体力:12
精神力:4
脚力:7
カラテ:11(8)
ニューロン:8(7)
ワザマエ:15(10)
ジツ:4(ムテキ)
近接ダイス:13
遠隔ダイス:16
回避ダイス:15

◇装備や特記事項
フルヘルムメンポ  タクティカルニンジャスーツ
ブードゥー オムラ大口径拳銃x2(*49マグナム*x2読み替え)
生体LAN端子   
サイバネアイ+
テッコ++
ヒキャク+ ブースターカラテユニット×2
*49マグナム*x2:遠隔武器、拳銃、ダメージ2、リボルバー、二挺拳銃、射撃難易度+1
【ジツ・スキル】
連続攻撃2 連射2 疾駆  時間差 マルチターゲット
★ムテキ・ウェポン
◉タツジン(ピストルカラテ)◉アランの作法  ◉シャープシューター   ◉ウィークポイント射撃

狂気:サイバネティクスへの狂信 
強化肉体への過信(軽度)自我希薄化(軽度)

まとめ:ムテキウェポンピストルカラテだぞー!



◆モータードクロ&モーターヤブ (種別:戦闘兵器)
 データはこの記事を参考に



ボス部屋(右下):敵ニンジャ達が待ち構えている。最終決戦だ。(入ると出入り口はロックされる)
オムラ元最強のニンジャである(という設定の)フルボディを中心として強力なニンジャがそろっている。NMは遠慮なく殺しに行こう!
ちなみに上に向かうドアは閉鎖されている。PLが開けようなどと言い出したら、彼ら相手にそのような隙を見せるのは致命的だ、などと言って止めよう。
キャラ付けはステータスを参考に自由に行ってください。多様性だ!


◆フルボディ(種別:ニンジャ/重サイバネ)
体力:32
精神力:8
脚力:10
カラテ:18(22)
ニューロン:10(14)
ワザマエ:8(15)
ジツ:-
近接ダイス:22
遠隔ダイス:18(銃器時)
回避ダイス:27

◇装備や特記事項
フルヘルムメンポ、タクティカルニンジャスーツ、ブードゥー
LAN直結型オムラアサルトカービン×2(オートマチックヤクザガン×2読み替え)
生体LAN端子+++ サイバネアイ++
テッコ+++(多腕) 強化サイバネフレーム
ヒキャク++
【ジツ・スキル】
連続攻撃3 連射2 疾駆 時間差 マルチターゲット 
◉『ツジギリ』◉『タクティカル移動射撃』◉『キリングマシーン』
◉『タツジン(ミリタリー)』◉『タツジン(サイバネカラテ)(タツジン(ボックスカラテ)読み替え)』◉『鉄拳』
『●不屈の精神』
サイバネティクスへの狂信  LAN直結衝動  強化肉体への過信(重篤)
過剰戦闘衝動(中等度) 狂気の中の真実(軽度)

まとめ:キリングマシーンによる連射5+連続攻撃4(密着していたら6)
◆コイルワスプ(種別:ニンジャ/重サイバネ)
体力:13
精神力:12
脚力:7
カラテ:5
ニューロン:12(11)
ワザマエ:10(8)
ジツ:6(5+1)(ドローン・ジツ(スウォーム))
近接ダイス:5
遠隔ダイス:10
回避ダイス:13

◇装備や特記事項
パーソナルメンポ、ブードゥー
生体LAN端子  ジツ拡張サイバネ 
サイバネアイ
サイバネフレーム  スリケンアーム
ヒキャク++

【ジツ・スキル】
連射4(2+2) 疾駆  時間差 マルチターゲット
★エンハンス(電磁)・スウォーム ★★グレーター・スウォーム
★スウォーム・マスタリー ★アビリティ・スウォーム
◉タツジン(スリケン) ◉シャープシューター  ◉常人の三倍の脚力
狂気:サイバネティクスへの狂信 LAN直結衝動 
強化肉体への過信(軽度)薬物依存(軽度)

このニンジャのスウォームは戦闘兵器として考える

★エンハンス・スウォーム
このジツを持つ場合、スウォームジツの発動時に、
スウォームジツが与えるダメージが属性ダメージに変更される
また、そのスウォーム内に友好的なキャラクターがいる時のみ、
そのキャラクターにその属性のみに対応するダメージ軽減1を与える(スウォーム自体に与えられるわけではない)。


★★グレーター・スウォーム
近接攻撃の代わりに使用、精神2消費。難易度Hard。
同時に二つのスウォーム(範囲3×3)を発生できる。
発生させられるのは二つまでで、それ以上は発生させられない。
一つが消えて、追加する際も通常ではなく、このジツと同様の判定・コストを支払う。
2つの範囲は重複させることができる(重ねられるのは2つまで)
。能動的行為の難易度増加は重複しない。
体力ダメージ以外のすべての要素(クライング・スウォームによる回避ダイスダメージなど)は増加しない。
重ねたことで増加したダメージは時間差としては扱わない。ビーストスウォームはダメージ2の連続攻撃3となる。

★スウォーム・マスタリー
通常スウォームの場合ダイス判定無しで確実にダメージが発生する

★アビリティ・スウォーム
ジツを受けた小動物は想像を絶する速度で移動する。
このジツを持つニンジャは、スウォームジツの移動距離を、
「最大で術者の【ニューロン】値」に変更できる

まとめ:スウォーム撒いたら後ろに下がって逃げながら連射4を活かして
ひたすらスリケン投げてくるよ。ウザイね

なおスウォームジツはこの記事からの引用である


◆ジャックオッド(種別:ニンジャ/重サイバネ)
体力:17
精神力:6
脚力:6
カラテ:13(10)
ニューロン:8(7)
ワザマエ:7(5)
ジツ:-
近接ダイス:13
遠隔ダイス:7
回避ダイス:14

◇装備や特記事項
フルヘルムメンポ  タクティカルニンジャスーツ
ブードゥー 
生体LAN端子   
テッコ++ チェーンソーアームx2
強化骨格  ヒキャク

チェーンソーアームx2:『特殊近接武器』、『ダメージ2』、『攻撃難易度:HARD』、
『連続攻撃+1』、『肉体破壊』、『連続側転難易度+2』

【ジツ・スキル】
連続攻撃3(2+1) 時間差 マルチターゲット
◉突撃   ◉特殊近接ステップ  ◉邪悪なサディスト  ◉挑発
狂気:サイバネティクスへの狂信 
強化肉体への過信(軽度)黒い復讐心(中等度)

黒い復讐心(中等度):戦闘中に1ダメージでも受けた場合、次の手番からその相手(敵味方問わず)に対して可能な限り接近し、近接攻撃を仕掛けなければならない
(近接攻撃が届かなければ移動後に射撃やジツを使ってもよい。行動優先度は「非移動の攻撃集中」>「接近のための移動ののち近接攻撃」>「接近のための移動ののちジツや遠隔武器による攻撃」となる)。
また、この敵に対する近接攻撃ダイスは+1個される。
別な敵から新たなダメージを受けた場合、攻撃目標をこの新たな相手に切り替えてもよい。
この効果は戦闘が終了するか、その敵が戦闘不能になるか、
あるいは自分の手番の開始時に【精神力】を1消費してこの衝動を振り払うまで持続する。

まとめ:肉体破壊3


戦闘終了後、上のロックされたドアの解錠を試みられる。カラテ、ニューロン、ワザマエのどれでもUH3の難易度である。合計二回失敗する(判定者は同じでも複数でも構わない)と自爆装置が作動する。


『警告ドスエ。警告ドスエ。自爆装置が作動したのでカウントダウンドスエ。関係者は速やかな退避をヨロシクドスエ…』
モーターチビがいた場合、難易度はUHまで下がる。


地下司令部(右上):解錠に成功した場合、階段を下りていき、この部屋に入れる。

PCたちが入るとそこは円状の部屋で、部屋の中央には立体戦略チャブがある。人間は一人もいない。
そして、壁全体が水槽になっており、一匹のマグロ…知性マグロ「ダニエル」が泳いでいる。

『ドーモ、よくここまでこれたものだ。愚かなモーティマーに率いられた、愚かな者共よ』
知性マグロはモーティマー、そしてアルベルトへの恨みを延々としゃべり続ける。このままではオムラは滅びると。
そして、PCたちの前には自爆ボタンがあった…。

締め

PCたちは爆発する施設を後ろに帰還する。
シメナワたち、オムラ鎮圧部隊は呆然としながら迎え入れた。
そして…兵士たちから歓声が巻き起こる
PCたちは意気揚々と帰りの道についたのであった。

報酬

成長限界級には基本要らないだろう!
だが与えるなら一人万札50万、余暇5


各テストに参加してくださった皆さんに簡単ながら感謝をここで述べさせていただきます。ありがとうございました。


おまけ

以下はオプションである。
筆者が実際にテストを行ってみた感想として、
モーター兵器戦闘は単調であること、フルボディの精神・火力が貧弱であることがある。
そのあたりの対策を記載するのでNMは参考にしていただきたい。

地下1Fの地下格納庫戦のモータードクロの代わりにニンジャを配置する。
データは以下の通り。

◆ガイザック(種別:ニンジャ/重サイバネ)
体力:10
精神力:5
脚力:7
カラテ:9(7)
ニューロン:8(7)
ワザマエ:13(10)
ジツ:6(サソリ)
近接ダイス:14(精密18)
遠隔ダイス:13
回避ダイス:17

◇装備や特記事項
生体LAN端子 サイバネアイ
テッコ+ 火炎放射装置 火炎放射装置
ヒキャク+ ブースターカラテユニット+
Pメンポ TNスーツ ブードゥー
二刀流
【ジツ・スキル】
連続攻撃3 連射2 時間差 マルチターゲット  疾駆 
☆カトン・ジツLV2  ★カトン・エンハンス
●サソリ・ファイティング・スタイル 
●ヒサツ・ワザ:サソリ・キック
●回転斬撃 ●●連続回転斬撃

狂気
サイバネティクスへの狂信 強化肉体への過信(軽度)薬物依存(軽度)


フルボディ強化案

1:火力増強
 LAN直結型オムラアサルトカービン×2をオートマチックヤクザガン×2の
 読み替えからデッカーガン×2の読み替えに変更
 →鋼鉄の肉体等のダメージ軽減対策

2:精神力増加 
 例1:オムラ・行動支援プログラム:キリングマシーンの精神使用を0に
   する。回避ダイス-5。
 例2:ZBR注入機構:一度精神力を最大まで回復する
前者は回避ダイスの調整の理由にもなる。PCの手数等から回避ダイスは調整しよう。後者は精神攻撃手段を持っているニンジャがいる場合に採用したらあっさり倒されてしまうことは避けられるだろう。

3:電磁ダメージ対策
 一応、コイルワスプの電磁スウォームが対策となっているが必要ならば
 フルボディに限らず、対電磁コーティングを装備させるべきである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?