見出し画像

スマートフォンの充電回数は自分でも確認できる

訪問ありがとうございます。マリナです。

現代人に必須のスマートフォンを、毎晩充電する人は多いでしょう。

スマートフォンを長く使っていますと、徐々に充電がしづらくなりますね。何を使っても寿命が来ますが、スマートフォンも変わりはないようです。充電がしづらくなる前に、買い替える人もいるようですが。


私自身はというと、金銭的な問題で充電しづらくなったスマートフォンを使っています。心配になりいろいろ調べたところ「スマートフォンの充電回数がわかる方法」というのを知りました。

どのように調べるのか、写真とともに説明します。


※スマートフォンはiPhoneです。LINEとテキストエディタも使います。


iPhoneのバッテリーはリチウムイオンを利用している


iPhoneでは、リチウムイオンのバッテリーを採用しています。80%まではすぐに充電されて、残りの100%まではゆっくり充電するとのことです。詳しくは、下のリンクをお読みください。

バッテリー - なぜリチウムイオンなのか? - Apple(日本)


「スマートフォンを充電するときは、満タンにしない方がいい」とよく言われますが、iPhoneは自然とそれをしてくれるのですね。私は心配なので、満タンに充電しますが。


さらに、リチウムイオンを使っているおかげで、iPhone自体が軽くなっているそうで。とにかく、リチウムイオンが便利だということがわかりました。便利な物にも寿命はあります。

リチウムイオンの充電回数が500回を超えると、寿命に近づくそうです。

リチウムイオン電池とは? 多くの場所で活躍している充電式電池の正しい使い方 | データ復旧の基礎知識コラム | Logitec データ復旧技術センター


それでは、私のiPhoneの充電回数はどのくらいなのでしょうか。


iPhoneの充電回数を調べよう


iPhoneの充電回数を調べるときに、私はこちらの3点を使いました。

  • iPhone本体

  • LINEのKeep

  • VScode(Visual Studio Code)


スマートフォン本体がないと、充電回数は調べられませんね。LINEを選んだのは、私にとって使い勝手が良かったからです。

VScodeは、テキストエディタの1つですね。HTMLやCSSなどのサイトを作るときに必要なコードを書くためのものです。私にとって一番使いやすいのがVScodeなので、それを使いました。


それでは充電回数を調べてみましょう。まずは、iPhoneの「設定」を開きます。下にずっとスクロールすると「プライバシー」の文字が出てきますね。GPS機能をオン・オフにするときに操作する所です。

iPhoneの設定画面


プライバシーの下の方に「解析および改善」があるので、そこをタップします。

プライバシーの中身


解析および改善の「解析データ」をタップします。

解析および改善の中身


すると、このような文字の羅列がたくさん出てきます。

解析データの中身


たくさんのファイルが出てきて面倒ですが、充電回数を調べるのに必要なファイルは1つしかありません。それが「log-aggregated. . .」です。「. . .」には、日付が入ります。

下に、下にとスクロールしていくと、出てきますよ。一番新しい日付をタップします。少々目がチカチカしますが、探してみてください。

赤丸で囲った、log-aggregated. . .


この次に、ズラーッとコードが書かれたファイルが出てきますが、プライバシー保護のために写真は載せないことにしました。スマートフォンのことはわかりませんが、念のためです。


左上に共有マークがあるので、押します。下のアイコンのことですね。

共有マーク


今回は、LINEのKeepに共有したいので「Keepに保存」を押します。

Keepと共有


スマホのLINEを開いて、Keepの中に先ほどのファイルがあるか確認します。

スマホのKeep(一応)


※ここは、私のパソコンのLINEのKeepに、すぐに「log-aggregatedのファイル」が出てこなかったためです。Keep共有後、パソコンのLINEですぐにファイルを確認できる人は、次の工程に進みましょう。


パソコンのLINEのKeepをクリックします。

パソコンのLINEの左側


きちんとファイルがあることが確認できました。ファイルをクリックします。

Keepの中のファイル


クリックすると、自然と保存されるように誘導されるので、自分の好きなフォルダにファイルを保存します。特にファイル名は変えなくてもいいでしょう。

好きなフォルダに保存


保存ができましたら、LINEのKeepのファイルは削除してもOKです。次に、VScodeを開きます。「Ctrl + O」を入力して先ほど保存したファイルを開きます。

VScodeでファイルを開く


すると、先ほどiPhone内で開いたコードがズラーッと出てきます。一応ここでも、プライバシー保護のためコード全体は載せません。

次に、VScode内で「Ctrl + F」を入力して、検索窓を出します。検索窓は、右上に出てきますね。そこに「batterycyclecount」の文字を入力します。

検索窓に「batterycyclecount」を入力


873番目の「<integer>672</integer>」が、iPhoneの充電回数です。私のiPhoneの充電回数は672回ということですね。

ようやく出てきた、iPhoneの充電回数


672回...リチウムイオンの寿命が来始める500回を、はるかに超えてますね。一刻も早く、iPhoneを買い替えたいものです。バッテリーを変えればいいのですが、せっかくなら新しく買い替えたいですね。


まとめ


今回は「iPhoneの充電回数の調べ方」について書きました。正直誰得な情報なので、ほとんど私の忘備録として記入しました。といっても、2年に1回くらいしか使わないと思いますが。

個人的に、充電のことが気になったら調べてみてはいかがでしょうか。


読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。