見出し画像

2023年の目標「1つだけ叶えられたらOK」

訪問ありがとうございます。マリナです。

2023年が始まりました。ということで、今年の目標を書きます。

去年は大人しく過ごしつつ、いろんな出会いがありました。ネット上やリアルでも。今年はどんな年になるのでしょうか。人として、まともな人生を歩みたいですね。


今年は何個目標を掲げるのか。去年と違って「目標〇個掲げます!」ということは言いません。思いついた順に書きます。

ということで、2023年の目標です。


目標その1・自立した生活を送る


一番叶えたい目標です。去年は「生活保護を抜ける」という目標を掲げましたが、言い方を変えました。今年は、自分で家賃払いたいですね。今は、役所が払っていますので。

住んでいる地域にもよると思いますが、自ら家賃を払う生活保護受給者もいるようです。なぜ、統一しないのか不思議ですが、それはお役所のみぞ知るですね。


最低でも月20万円以上稼ぎたいです。安心して生活保護を抜けるために、月20万円ほどの収入を3ヶ月続ける生活をします。それができたら、生活保護を抜けます。

もしかしたら、私の区のルールに則ったやり方があるかもしれませんが、今年は完全に自立できるよう。人並みの生活ができるよう。そこそこ楽しく生きていますがね、生活保護ってやはり生きづらいです。

生活保護界隈の人達は、おもしろくて、いい人ばかりですよ。個人にもよるとは思いますが、誤解のなきよう。


目標その2・ライターとして本格的にフリーランスになる


2つ目の目標は、目標1「自立した生活を送る」に通じます。この2番目の目標がきちんとしていませんと、目標1も達成できませんから。


去年は「Web制作のフリーランス」になると豪語していましたが、去年を最後に諦めました。おつむな私には難しかったです。3年もやっていましたが、とうとう限界を迎えたんですね。

とはいえ、今後どうなるかわかりませんが。


去年は無事モニターも買い、デュアルディスプレイの凄さを体感しました。正直言いまして、変わらないだろうと思っていました。見事に、変わりましたね。

デュアルディスプレイで、100%仕事が早くなったわけではないでしょう。ですが、明らかに作業がしやすくなりました。置き場所がないので、首を左右に振るのがネックですが、タブの切り替えが減ったのは大きいですね。

これで、今まで以上に書くことが楽しくなりそうです。デュアルディスプレイで100%仕事が楽になったわけではありませんが、これを使ってライターを頑張っていきます。


インタビュー記事とか、住んでいる地域のこととか書きたいですね。長時間話が聴けたり、写真撮っても疲れない体力を持ちたいです。人がいる所で疲れない体力もほしいです。


目標その3・月1でもブログを書き続ける


3つ目の目標は「自分の趣味ブログ」のことです。私はnoteの他に、WordPressでもブログを書いています。どちらも、趣味でブログを書いてますね。


去年は「毎日ブログを書こう」と考え、半年ほど続きました。ですが、力尽きて一旦ブログを書くのを止めてしまいました。無理は禁物です。

焦らず、ゆっくりということで「月1でブログを書く」を目標に掲げます。それ以上書ける月があったら、書きます。


目標その4・英検とTOEICを受験する


4つ目の目標は、将来に関わることです。英検準1級合格とTOEIC800点以上を取りたいですね。英検、できれば1級を取りたいですが、無理をしたくないので「英検準1級合格」をとりあえずの目標にします。

将来は、翻訳家として生活したいので、仕事を安心して取得するために資格を取りたいですね。もちろん、将来の目標は常々変わりますので、どうなるかわかりません。


それから、英語ができたら、他の外国語の勉強も楽になりそうだなと淡い期待を抱いています。英語の辞書とか買えたらいいです。単語帳ではなく、本格的な辞書。これは、自立して「マイ本棚」が置けてから買います。

外国語の勉強は一旦置いといて、まずは「英語の勉強」ですね。


目標その5・健康に過ごす


5つ目の目標は、当たり前っちゃ、当たり前ですが健康に過ごしたいです。去年は悲しいかな、6月の頭に熱中症になってしまったので、今年は熱中症にならないように気をつけて過ごします。

出かけるときは、水分補給を忘れずに行います。6月になったら要注意ですね。地元にいたとき、某県にいたときは、そんなことなかったのですが。体力が落ちているのでしょう。


体力づくりもしたいです。筋トレとかしたいですね。本格的にではなく、体力づくりのために。腹筋くらいはしたいかも。と、文章だけ書いてみます。私には、散歩ぐらいがちょうどいいでしょう。


目標その6・自分に本当に合った住居に住む


6つ目の目標もメインの1つですね。今住んでいる所は、私からするとかなり地獄です。自業自得でこうなってしまったので、仕方ない部分もあります。ですが、今年は絶対に引っ越したい

毎日お風呂に入りたいですし、洗濯物も雨の日でもしたいですし、料理もしたいですし、配信もしたいです。

「ネガティブな理由で引っ越すと、また似たような所に住む羽目になる」と、どっかで聞いたことがあります。しかし、私の場合は完全に「安すぎる所に暮らしている」のが原因ですね。


高すぎる所も、住むのには良くないと思います。とはいえ、安かろう悪かろうで、あまり安すぎても良くないのですよ。生活保護で許される範囲内の家賃で暮らしているので「安いから悪い」なのか、わかりませんが。

もしかしたら「生活保護だから悪い」のかも。いや、でも某県で働いていたときも、似たような環境で過ごしていたからな。やはり「安かろう悪かろう」なのかしら。

引っ越しにはお金がかかるというので、なるべくお金がかからないように、工夫してわからない部分は人に訊いて引っ越しに挑みたいです。


現在、東京に住んでいます。次は、東京23区にすぐに行ける「埼玉・千葉・神奈川」辺りに住むか、そのまま東京の家賃が安くて広めの所に住むか、思い切って関西に住むか悩みますね。

ちなみに、車は使わない・自転車も乗れない人間なので、徒歩で暮らしても大丈夫な所でしか過ごせません。つまり、そこそこ都会じゃないとダメということです。あと、末端冷え性なので、寒国はダメです。

雪国も、雪が降ると道が凍って怖いので、観光に行くだけにしときます。雪は苦手ですが、さっぽろ雪まつりには、いつか行きたいですね。地元以外の雪は、東京でしか見たことがないので、他の雪も少し見てみたいです。

足元に気をつけながら。


現段階では、関東に住みたい感じですかね。


少し前までは、アドレスホッパーに憧れていました。ですが「体力なさすぎる」のと「少しでも落ち着いた環境で仕事したい」ので、やらないことにします。


目標その7・美味しい物を食べる


毎年掲げる目標です。美味しい物を食べたい!今年は、ラーメン巡りとかしたいですね。あんまり太らない程度に。果物も食べたいです。好きなので。早速、リンゴでも通販でポチります。たくさん食べたいので。

スーパーでも買えますが、ガッツリ食べたいときは通販ですね。食べ過ぎて、体がおかしくならないように注意しながら。いや、地元リンゴの産地だから、親と仲直りさえすれば、リンゴの旬になったら食えるんだが。


実家はリンゴ農家ではありませんが、近所に1件だけリンゴ農家がいます。なので、私の地域はリンゴ作りはそこまでメインではなさそうです。

いや、もっと多くのリンゴ農家がいるかもしれませんか、近所には1件しか知りませんので。そこのリンゴで採れたリンゴジュースが、メチャクチャおいしいんですよね。

好きなYouTuberに送れたら、送ろうかしら。加工品だから大丈夫よね。


後、地元といったらプルーンも食べたいですね。乾燥ではなく生の。いつ食べることができるのか。これも、通販でポチってそうです。


今年のクリスマスは、バームクーヘンを1本買いします。親にも、何か食べ物を送りたいですね。後、ふるさと納税で何か美味しい物を買いたいです。欲張りですが、美味しい物を考えるとそうなってしまいます。


段々食べられなくなるので、食べられるときに食べちゃいましょう。来年も言ってそうです。


ちなみに「年齢による胃もたれ」は個人的には嫌いではありません。「おっ、胃もたれしちゃったか。しょうがないか、あんだけ食べたんだし」くらいにしか思いません。

トイレに行く羽目にはなりますが、気にしません。元々、胃があまり良くない体質なのか、あんまり変わってない気がするからです。ただ、気持ちちょっとだけ胃もたれしやすくなったかもしれませんね。

歳を取るとはそういうことです。後、体力の問題もあるでしょう。完全に食べられない年齢になってしまう前に、食べたいと思う物は制覇したいです。


目標その8・オフ会に行って推しに会う


8つ目の目標もメインとして掲げます。今年こそは、私の最推しYouTuberレジスタンスのオフ会に行きたいですね。彼らの東京オフ会に参加したいですが、できれば大阪オフ会にも参加したいです。

レジスタンスで活躍する、レジキャラにも生で会いたいですし、とにかく本人達にも会いたいです。

それから、赤スパも投げたい


ヨッセンスクールの東京オフ会に去年参加しました。今年は大阪オフ会にも参加したいです。もちろん、東京オフ会も行きたいです。まだ会えていない、関東陣もいらっしゃるので。

いろんな人とブログの話したいですね。


今年は推しに会えるのでしょうか。ドキドキです。


それと、友人にも会いたいです。去年もしっかりケンカして、迷惑をかけましたが、やはり会いたい人の1人です。一緒に、旅行とかもしたいですね。


目標その9・マイペースに過ごす


9つ目の目標は、本当に自分のための目標です。私は普通の人間と違い、バリバリ動けません。少しでも早く早くと動くと、その分疲れて倒れてしまいます。

「倒れる」は大げさですが、あまり詰め込み過ぎると、いっぱいいっぱいになってしまうので無理をしないようにしたいですね。そうはいっても、人間たまには「無理をしないといけない場面」が出てきますけどね。

無理しすぎて働けなくなると困るので、自分のライフスタイルに合った働き方をします。自分ブラック会社は別に大丈夫です。YouTubeとTwitterとヨッセンスクールがあれば。


リベシティもたまにチラッと覗きます。


まとめ


今回は1年の初めということで、2023年の目標を書きました。今のところの目標はこんな感じです。今年中に変わることもあるでしょう。しかし、メインはいつも頭の中に入れときます。

私の目標、毎年同じになるかもしれません。ですが、毎年掲げていきたいです。


読んでいただきありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。