見出し画像

ヤバいぞ20代ラスト1年だ!

訪問ありがとうございます。マリナです。

先日誕生日が来まして、29歳となりました。そうです、20代最後の年です。世間一般の考えでは「30歳までに結婚を」とか「30歳を過ぎたら体力的にきつくなる」とされています。

私は一生結婚をしないと決めた人間ですし、元から体力ないので体力がなくなるのは気にしませんが。むしろ、子どものころの方が体力なかったかも。


個人的にヤバいと感じることがあります。自分の考えをまとめるためにも、その「ヤバい」部分を書きます。


専門的に見につけているものが何もない


私がヤバいなと感じることの1つに「専門性がない」ということですね。もちろん、私より年上の人で「資格がいるような仕事」をしていない人も多くいます。

しかし、大学卒業してから29歳まで同じ会社に勤めていますと、嫌でも1つのことに詳しくなるでしょう。年齢的に、後輩もたくさんできて、指導する側に回ることもあるでしょう。

私は正社員になったことがないのでわからないので、イメージですが。


また「会社で十分スキルを身につけた。そろそろ独立も考えられるかもしれない」という人もいることかと思います。

私はというと、残念ながら同じ会社に5年以上勤めたことがないので、人より抜きんでたスキルもありません。

人見知りなので、後輩に教えるということは別にしなくてもいいです。しかし「仕事にできそうなスキル」を持っていないのはさすがに焦りますね。ブログを書いているので、文章力だけある状態です。


私は飽き性なため、1つのことを長く継続することができません。好きな外国語も「今日は英語、明日はフランス語、明後日はドイツ語」そんな感じで勉強を進めています。

最近は英語1本で頑張っていますが、新しくFPの勉強を始めちゃったりもしているくらいです。


専門性を身につけるには、まずは1つのことに集中したいものですね。ただ、複数のことを行うと息抜きにもなるので、1つのことに集中するのも難しいです。

1つでも専門的に見につけているものがあれば、自信がつくでしょう。それが直接仕事に繋がるかわかりませんが、何もないよりマシだと思います。

専門性・専門性といっても、何を特に身につけたいのか。やはり、私としては好きな「英語」となるかと。それと「お金」ですね。今年中は無理ですが、来年あたりにFP3級に合格したいです。


簿記3級はFPの前に取ってみたいですね。金銭面を考えると、簿記の方が安いので。難しさでいうと、簿記の方が大変そうですが。

英検やTOEICも来年に挑戦したいですね。

頑張れば、30歳になるまでにできそうです。


月5万円も稼いでいない


問題は専門性がないことよりも「まだ自力で月5万円稼いでない」ことですよ。

ありがたいことに、いろんな人達と仕事をすることが多々ありました。ですが、月5万円に達したことがないのですね。とりあえず目標としている「月20万円」大分先になりそうです。

しかし、今年中に月5万円を稼げるようになりたいです。そのためにはどうしたらいいか。いろいろと考えてみて、人に会うことにしました。少しでも、前に進めれば儲けものかと。


「月5万円は独学でも達成できる」と、ネットで言われています。ただ、私には月1万~2万円が限界です。仕事の探し方や応募の仕方も悪いのでしょう。

ネットで検索をかけると「一度にたくさん応募をかける」というのを目にしますが、性格上それを行うのはきついと感じてしまいます。ですが、上手くいっている人達は10件も20件も一度に応募しているとのこと。


マインドブロックが外れるためにも、人と会って話をしてみたいです。最近、新しく「お金のためのオンラインサロン」に入ったので。東京にオフィスがあるというので、見学がてら行ってみたいですね。

こちらも頑張れば、30歳になるまでに達成できそうです。

もちろん、専門性を高めるためにも勉強は欠かせません。


後1年で30代になる恐怖


世間でよく言われている「30までに結婚」みたいな話には興味がない私ですが、一番恐怖があるのが「年齢の割に稼いでいない」ということです。

やはり、お金の問題ですね。今は生活保護ですし。生活保護を安心して抜けるためには、私の場合月20万円が必要です。しかし、私のレベルで月20万円を稼ぐのは無理があります。

せいぜい、コンビニバイトか他の接客を選択できるくらいでしょう。ただ、私は約3年間接客をし「接客業は自分に合わない」ということを知りました。

なので、仕事をするとなると接客は避けたいですね。


月20万円を稼げるように、人に会ってマインドブロックを外したいものです。まずは月5万円を目指して。


まとめ


今回は「20代最後で焦っている」ということを書きました。40代以上の人たちには「まだまだ若いから大丈夫」と言ってくれます。

ですが、その言葉に甘えて何もしないでいると、いつまで経っても理想的な自分になることはないでしょう。20代最後、楽しく生きたいです。


読んでいただき、ありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。