見出し画像

【全文無料】マスター帯にどうしても行きたい方へ!マスターは誰でもなれる!【デュエプレ】

みなさんこんにちは、マッピーさんです。

突然ですがみなさん、マスター帯に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか?

行くのが難しそう、上級プレイヤーばかり、自分にマスターなんていけない...

なんてそんなネガティブな感情は抱いていませんか?

しかし、実際は一切そんな事ありません!
何百戦もやらないといけないなんて事はないですし、あまりデュエプレが得意でない人だってマスターにはいますし、必ずいけます!

正しいデッキ選択をして、環境にあった適切なデッキを使えば、誰であろうと絶対いけます!!

何度でも言います!自信持って言えます!必ずいけます!!

というわけでマスターに行ったことがない人や行くのに苦労してる方向けにどうすれば簡単にマスターにいけるのかのプロセスを徹底解説いたします!

〜圧倒的自信の根拠〜

ではなぜここまで自信を持って言えるのかと言いますと私がマスターに毎月行ってるからです。
「それって、あなたが上手いからマスターにいけてるだけじゃない?」と思われるかもしれませんが、昔の私はマスターとは無縁の存在でした。
プラチナまで這い上がって来るまではいけるのですが、どうしてもマスターに届かない。よくてプラチナ2に行くぐらいでした。プラチナ2→プラチナ5のドン底まで落とされた事だってあります。
それほどまでに下手くそそのものでした。

しかしそんな時一筋の光が差し込んで来ました。
それがジャンプアップチャンスと連勝ボーナスです。
ドルバロムカップ以降からはゴールド帯→プラチナ帯のジャンプアッププラチナ帯での連勝ボーナスが追加されました。
これを利用する事で楽々とマスターに行くことができるようになりました。
この機能が実装されてから、ADとND共にマスターを逃したことがありません!
ドルバロムカップ以前の昔のマスターはこの制度が無く、確かに行くのは難しかったです。途方もない時間をかけてようやく行くことができる領域という印象が強かったです。私自身も昔2回だけ行ったことがありますが、休みの時間を全てデュエプレに捧げる勢いでした。しかし、今はチョロチョロっと数時間やっただけで行ける事だってザラです。本当に今のマスターは簡単に行けちゃうんです。

〜簡単にマスターに行けるテクニック〜

そもそもジャンプアップチャンスと連勝ボーナスというシステムが曖昧な方もいると思うので、ここでそれぞれの制度について見てみましょう!

ジャンプアップ:ゴールド以下でランクマッチ4連勝すると、次のマッチ相手が必ず格上のランクになる代わり、勝利するとその対戦相手と同じランクに昇格する。
連勝ボーナス:3連勝以上すると1戦あたりの星獲得数が2個に増加。

注目すべきなのはこのジャンプアップで、こちらを利用する事で沼と言われているプラチナ帯を回避することができます!もちろんプラチナ帯から連勝ボーナスを駆使して地道に上り詰めていくのもありですが、プラチナ帯で連勝するのはある程度プレイングが上手でないと難しいので、慣れない人やプレイングに自信がない人はゴールド帯からジャンプアップして行くのをおすすめします!

ゴールド2☆4から4連勝を狙えば、ジャンプアップでプラチナ1☆5に行く事ができます。そこであと1回勝てばマスターに行けるという寸法です✨
(もしゴールドでの連勝に失敗した場合は、わざとリタイアしてゴールド2☆4からやり直すのをオススメします)

プラチナ帯の人は実際強いです。なぜなら先月マスターから落ちた方が集まってるからです。それに比べゴールド帯にいる人は先月プラチナにいた人=マスターになれなかった人なので明らかにプレイングレベルは低く、連勝するのは容易です。よって、真っ向からプラチナ帯の上手い人から連勝ボーナスを勝ち取って、マスターを目指すのではなく、ゴールド帯の比較的プレイングレベルの低い人に連勝してジャンプアップを使って上がっていきましょう!

また、一度マスターに行ったら来月からは当然プラチナになりますので、慣れない内はADとNDの片方だけをマスターにして、その次の月はマスターに行ってない方のディビジョンでゴールドからのジャンプアップを狙う。というのを交互に繰り返すと良いでしょう!

〜連勝するための秘策〜

先ほど、ジャンプアップを利用することで簡単にマスターに行けるという話をしました。しかしどれだけ抜け道のようなテクニックを用いても全く勝てなくてはマスターには行けません。

じゃあ、どうするか?

環境をきちんと見極めてしっかり勝てるデッキを選択することです。強いデッキだったとしても相性が不利なデッキが多ければやっぱり勝てません。

画像1

例えばこのデッキ(5cロック)ですが、9月最初の頃はそんなに強いデッキタイプではありませんでしたが、9月21日現在では立派なTier1の強力なデッキタイプとして知られています。

スクリーンショット 2021-09-21 22.07.19

↑神ゲー攻略さんより引用

話を戻しますが、環境に合うしっかり勝てるデッキとはなんでしょうか?Tier1なんてどんどん変わっていきます。私の知る限り環境の変化に適切に素早く対応できた攻略サイトはないと考えてます。なので、環境に合う適切なデッキに関しては私のできる限りで、今はどんなデッキが勝てるのかこの記事の続編としてこまめに出していきたいと思います。
また、人生で一度もマスターに行った事がない人は私のTwitterのDMまでご相談ください。その方に関してだけ特別に有料記事のデータを無償で公開します。

〜いつか必ず勝てる!のスタンス〜

最後になりますが、カードゲームですから当然、上振れ、下振れは存在します。理不尽負けが続くことは絶対いつかあると思います。でもそれはトッププレイヤーだって一緒です。カップの開催期間は1ヶ月と長いので、時間はかなりあります!負けが続いたら潔く別ゲーでも休憩でもして気分転換してみると良いと思います。そして一番大事なのはデュエプレを楽しむことです!楽しんでポジティブな気持ちで立ち向かえば、プレイングの発想力の向上にも繋がりますから、楽しくやることを忘れないで頑張っていきましょう!

〜まとめ〜

というわけで長くなりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございます。
思った以上にマスター帯に行くのに苦労をしている人が多いように感じたので、勝手ながらこのような記事を書かせて頂きました。筆者はマスターといえば、行くのが難しいという先入観だけが独り歩きしてるように感じます。実際の所はもっと敷居の低い行きやすい所なんだということを少しでも広められたらなと考えてます。(ポイントとパックもたくさん貰えるので、好きなデッキをじゃんじゃん作ることもできますし)
皆さんがマスター帯に行くための少しでも一助となれば幸いです!!本当にありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?