見出し画像

[全文無料!!] マスター目指す方必見!烈流神ナーフ後10弾環境解説!

こんにちは、マッピーさんです!

10月もいよいよ中旬ってことで、みなさんはデュエルマスターになれましたか?中旬だと多少強い人もプラチナ帯に残ってるので、まだマスターに行ってない方も多いと思います。何を隠そう、リアルの仕事に追われたり、ウマ娘に明け暮れていて、先日ようやくマスターにいけた身ですからね(´˘`*)

というわけで、今回は環境を解説しつつ今勝てるデッキを紹介したいと思います!

~ND環境解説~

どんなデッキがいたのか使用率順に紹介していきたいと思います✨

Tier:1(使用率15%越え。最も多い)

・5cコントロール

画像1

圧倒的安定感と圧倒的デッキパワーで使用率トップに。
ギフトメツ+大量のトリガーで並のビートデッキは太刀打ちできませんので、このデッキが蔓延る環境ではゼロフェニ等コントロールに強いデッキを使いたいですね。

・ゼロフェニハリケーン

画像2

こちらも使用率トップのデッキ。5cとは全く同じ割合でした。
最速4ターン目から始まるランデス&ハンデスが強力で、大体これが決まるとコントロールデッキは沈みます。またガントラのような中速デッキは相手が事故ってれば勝てるという印象。しかし4ターン目までに勝負を決めきる早いデッキには滅法不利となってまして、勝てるデッキと勝てないデッキがハッキリしてるデッキです。
そしてトリガーが一切入ってない構築が殆どですので、このデッキが流行ってる時はツヴァイや黒緑速攻を乱用するといいと思います!

Tier:2(使用率10%越え。たまにいるなって感じ)

・青抜き4cガントラ

画像3


烈流神が無くなった事で大きくデッキパワーを落としたデッキ。烈流神が無くなった事でモヤシを活かした粘り強い戦い方が不可能になり、何だかんだ押されて負ける印象が強いです。コントロールが強い環境なのも相まって、自慢の豊富なトリガーも活かせないのもよくない点ですかね。使用率はある程度高いようですが…

・デイガ武者

画像4

自分が環境を調査した時思ったよりは見かけなかったデッキ。6000以下の小型を並べるデッキを全否定するデッキタイプで、6000以下の小型を駆使するデッキには基本有利。(メカオー、ガントラ、アポロ) ただ、竜極神やロマノフのような除去が効かないデッキは苦手な印象。筆者としてはコイツの使用率が上がると、早いデッキが軒並み使いにくくなると思っているので、コイツの使用率が高い時はマスターを目指すのは控えた方がいいかもしれません。コントロールデッキじゃなくと勝率が安定しないので…(強引に勝ちに行くなら、ツヴァイとかゼロフェニがオススメ。最速ムーブなら勝てますので!)

・ドロマーナイト

画像5

マルガレーテ卿が強化を受けたおかげ?なのか使用率が大きく増えたデッキ。ただの地雷デッキかと思いきやマルガレーテ卿による盤面制圧力が凄まじい。トリガーが厚い代わりに動きが遅いのが難点なので、ゼロフェニを使うと意外と楽に勝ててしまう。

Tier:3(あんまし見かけない。でも強い)

・グレートメカオー

画像6

マザーとブリザードによるフィニッシュ性能、ピラミリオンの展開力、オボロカゲロウやガトリンガーによる手札補充、ミリオンパーツの受け性能、全てが揃っているデッキ。ただ、デッキ難易度が高い故に使用率に繋がっていないのかな…と勝手に思ってます。あとは武者対面が絶望的に苦手な点もマイナス面を助長してる気がする。(ミリオンパーツが武者に焼かれる)
ビートデッキでコイツに勝つなら、とにかくミリオンパーツを除去して攻撃を通すことが大切です!コントロールはメツの早期着地等が有効なのでは無いでしょうか!
ちなみに、武者以外は上手くプレイすれば殆ど有利取れるので、誰にでもオススメはしないけど、余裕があれば使ってみて欲しいです!

・それ以外
使用率はそれほど高くありませんでしたが、ロマノフサイン、赤白ボルフェウス、5cフュージョンは見かけたりしました。使用率が低いのでそんなに意識する必要は無いですが参考程度です(^_^;)

~AD環境~
NDもADもそんなに環境に差は無いですが、NDに比べて増えたデッキタイプが1つありまして、5cカチュアシュートが追加で加わってます。また、5cコントロールの構築が若干変化してたりします。
というわけでこの2つを解説していきます!

・5cカチュアシュート(Tier:2)

画像7

カチュアとアガピトスが最高に可愛い♪…しかしそんな可愛さと裏腹に、カチュアの効果さえ起動出来れば次々と強力なドラゴンが降り注いできますので、いかにカチュアの効果を起動させないかに勝敗はかかってきます。序盤の除去が少ない5cコントロールやガントラは有利。逆に除去が激しい武者は不利という感じです。

・5cコントロールAD.ver(Tier.1)

画像8

最強カードボルバルが入った事でフィニッシュ性能が上昇。それと、マルドゥクスと3弾の5コスサイクル(ポインターとかガレック)を追加する人もちょくちょく見かけたりしますね。しかしながら、戦い方の基本である「ミラクル→ゴッド系統」という流れ自体一切変わっていないので、NDと同じように戦っていけば大丈夫です!(小型系を使ってる人はギフトメツに注意!)

~結局何使えばいいの?~

マスター目指すならやっぱり早いデッキをオススメします!
というのも『プラチナ5→プラチナ1』に行く場合、連勝ボーナスを無いものとして考えると、合計25回分勝ち越さないといけない訳ですよね。もしずっと勝率60%(結構勝率は高い方)だとして、5戦で☆1増えるペースなので、125戦は強要されます。(実際には連勝ボーナスがあるのでもっと楽ですが)
となると、かなりの回数デュエルしないとマスターにはいけないわけです。なので1戦1戦の対戦時間を短縮し、連勝ボーナスを駆使していかないとマスター到達まで何時間も掛かってしまいやる気も気力も失って到達する前に燃え尽きてしまうんですよね…連勝ボーナスが無い時代の筆者もそうでした(--;)
(もし自分の自信のあるコントロールデッキがあって、連勝できるならそれを使えばいい)

前置きが長くなりましたが、『重要なのは連勝できる事=環境に刺さったデッキを正しく選択できてるか』です。

というわけで、どのデッキがどれに有利なのかを下に書いておきましたので、環境を見て下のデッキを相性に合わせてデッキ選択をして、バシバシ楽に連勝しちゃって下さい✨
また、Twitterでマスター帯のデータになりますが、まめ#BEANS(@sumamama)氏が毎日デッキの使用率をまとめて下さっているので、そこを参考にしてみても良いかと思います!

有利なデッキタイプ一覧(有利順に並べてます)
5c→ゼロフェニ
ゼロフェニ→ツヴァイ、黒緑速攻、ガントラ
ガントラ→5c、メカオー、ゼロフェニ
武者→5c、ツヴァイ
ナイト→ゼロフェニ、5c、メカオー
メカオー→武者、5c

個人的にマスターへの周回を目指すなら、ツヴァイがオススメ。ゼロフェニもコントロールが蔓延したら恐ろしい程勝てるのでオススメです!

※追記:余談ですが、今すぐにでもマスターに行く必要がないのでしたら、新弾が出るまで待つのも手かもしれません。今の環境はかなり混戦気味で刺さるデッキを見つけるのには運も重要になってきます。なので、新弾のタイミングで速攻デッキをぶつけてみるのもありかもしれません

〜まとめ〜

今回はマスターを目指す人向けに環境解説をしていきました。当たり前ですが、勝てない時は絶対あります。でも、正しいデッキを使い続けていれば急に連勝できる時が来ますし、それを利用すれば誰でも簡単にマスターには行けます!諦めず楽しくできる範囲でぜひマスターを目指して下さい!ここまで読んで頂きありがとうございます!
何かご質問や悩みがございましたら、御手数ですがTwitterのDMまたは当記事のコメントにお願い致しますm(_ _)m

簡単にマスターにいくテクニックに関してはこちらに書いてます!よろしければこちらも合わせてお読み下さい!
https://note.com/mappy1224/n/n1830328d8c82

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?