見出し画像

【デュエプレ】5キル安定!!最速マスター到達!!赤緑ドラゲリオン!

※この記事は前回運営していたブログに2020年12月13日に投稿されていた記事の再投稿版です。

こんにちは、マッピーさんです。

筆を握るのは半年振りですね…書く機会は幾らでもあった訳ですが、忙しい事を言い訳にサボってました(^^;

今回はかなりの自信作が出来上がったので、私の人生史上最速でマスターに連れていってくれた赤緑ドラゲリオンを紹介しようと思います。

〜このデッキのキーカード〜

早速ですが、皆さんアポロヌス・ドラゲリオンを使ったデッキを使った事があるでしょうか?

使った事がある方は分かると思いますが、想像以上にコッコ・ルピアだよりな試合展開になると思います。

つまり、引けなかったらそれだけで大きく負けに近づく事になります。

え?かと言ってキルターンが1ターン遅くなるだけでしょ?と思うかもしれませんが、

今のデュエプレ環境の早さはもはや現代さながら…

画像1

画像25



トリガーケアしながら、平気で4、5キルかましてくる奴らとか…

画像3

画像4

可愛い子達を引き連れて、容赦なく殴り殺しくる女王様とか…(4キル)

画像23

画像24


妨害しながら、インフェルノゲートから出してあっという間に盾を焼き尽くす主人公とは思えない事を平気でしてくるデッキだったり…(爆速でサファイアを発射)

 

ハッキリ言って息を着く暇なんてありません...1ターン遅れただけで本気で死にます。

 

じゃあ、どうするか?

画像7

 そこで見つけたのがこの子でした。

 

友人と電話しながら、ドラゲリオンを回してて2人共、声を揃えて言いました。

コッコ・ルピア引けね〜コッコ・パルサ入れない?

しかし、ドラゲリオンに緑を入れるというのは未知数でした。ネットでどれだけ調べても参考になりそうなものはない。そんな中、一途の望みにかけて早速作ってみました。

 

コイツの強みを上げるとこんな感じ。

5キルルートが増える

ルピアと合わせて合計8枚なので実質初動ブースト枠8枚採用のようなもの

 

それでは、それぞれ見ていきましょうか。

5キルルートが増える

単純にこれがかなり強いです。

・2ターン目パルサ→3ターン目ドラゴン→4ターン目ドラゴン+バルケリオス→ドラゲリオン

・2ターン目パルサ→3ターン目パルサorルピア→4ターン目ドラゴン2体+バルケリオス→ドラゲリオン

とパッと思いつくだけでも2つ増えました。

探せばもう少しあると思いますが、とりあえずここではこれだけにしておきましょう。

ここだけの話、こういうプランを何回も使って最速プラン、最善手を頭に叩き込んでいく感じですね。直感的にカードを選択出来るようになるのがベストです!( ˙꒳​˙ )

ルピアと合わせて合計8枚なので実質初動ブースト枠8枚採用のようなもの

これも結構大切です。

さっきも言った通りルピアが引けないと負けてしまいます。しかし、逆にこのドラゲリオンデッキはルピアを引けさえすれば良いので、第二のルピアとなりえるパルサはとても重要です。

しかも、パルサ単体で置いとくと、大抵相手がパルサに向かってバイツを打ってくれます。その後に安全にルピアを着地という動きも出来たりします。ルピアの身代わりとしても使えるのです。

 では、前置きがかなり長くなりましたが、デッキリストを見てましょう!

〜デッキリスト〜

画像8

コッコパルサ×4

コッコルピア×4

紅神龍メルガルス×1

センチネル・ドラゴン×4

ボルシャック・バディドラゴン×4

ヘリオライズ・ドラゴン×4

緑神龍グレガリゴン×2

緑神龍ジオドラン×2

超新星アポロヌス・ドラゲリオン×3

ナチュラル・トラップ×4

バルケリオス・ドラゴン×4

地獄スクラッパー×4

 

〜デッキ解説〜

コッコパルサ×4

コッコルピア×4

画像7

画像25

もはや説明不要でしょう。先程ののキーカード解説で書いた通りパルサは強いです。

ルピアも2軽減もしてくれるので本当に強いです。

これを抜くなんて考えられない。 

紅神龍メルガルス×1

画像11

火文明のドラゴンが他にいなかったので泣く泣く採用。バニラとはいえ、「炎槍と水剣の裁」を避けれるので地味に強いです。

センチネル・ドラゴン×4

画像12

壊れカード。1枚でも引いていれば、轟轟轟ブランドさながら半永久的にドラゴンを出せます。ドラゲリオンの進化元筆頭。 

ボルシャック・バディ・ドラゴン×4

画像13

軽減鳥8枚採用でも引けない時に無理矢理軽減クリーチャーを引っ張ってこれる優秀なやつ。バイツでルピアパルサが除去られても建て直しがある程度効きます。

ヘリオライズ・ドラゴン×4

画像14

このデッキのコンセプトである安定して相手を倒す事を大幅にサポートしてくれるやつ。ドラゲリオンを強引に引っ張ってこれるのでボルシャックバディと合わせて大きく貢献してくれます。

 

緑神龍グレガリゴン×2

緑神龍ジオドラン×2

画像15

画像16

コイツらは貴重な緑ドラゴン達です。

パルサを持ってこれるジオドランとWブレイカーのグレガリゴン。また、パワーが4000なので

「炎槍と水剣の裁」を超えれるのが大きくて進化元ドラゴンで殴るプランで重宝します。

ですが、ここは正直自由枠です。緑ドラゴンなら比較的何でもよかったり…。ジオドランは器用な動きが出来るかもと思って、入れてましたが全然使わないのでグレガリゴン4投でも良いと思います。(グレガリゴンはドラゲリオンを使わないビートプランで使います)

ちなみにグレガリゴンのほぼ上位互換のハルクーンベルガというSRの5コスト緑ドラゴンがいますが、SRなので採用は見送りました。

無くても全然勝てますが、持ってるならそっちを使った方が良いです。 

超新星アポロヌス・ドラゲリオン×3

画像17

デッキの核。ヘリオライズを4投してるのでドラゲリオン本体は3投に抑えてます。

このデッキのポイントは5キルでもありますが、あんまりドラゲリオンを出す事に執着し過ぎないことも重要になってきます。周りの進化元ドラゴンが普通に強いのでいざという時は進化させずビートするプレイも大切です。(ドラゲリオンに頼らないこのプランが意外と馬鹿にできない) 

バルケリオス・ドラゴン×4

画像18

5キル製造機。あらゆる5キルにコイツが繋げてくれます。しかも、「炎槍と水剣の裁」や「サウザンドスピア」を避けれるので、ドラゲリオンを使わないビートプランでも重宝します。絶対4投。

 

ナチュラル・トラップ×4

地獄スクラッパー×4

画像19

画像20

赤緑の受け札だったらこの2つでしょ!

って事でこの2つ。

小型をたくさん取ってビート系に有効な地獄スクラッパーと巨大なクリーチャーを退かしつつ、貴重な緑マナになるナチュラルトラップです。

火文明のトリガーはバーストショットよりとれる範囲が広い気がしたので、地獄スクラッパーを選択しました。また、ブリザードのような小型で攻めるデッキに一度踏ませるだけで有利になるのがかなり強いです。 

〜対面メモ〜

VSゲートサファイア

画像21

一番の不利対面。

コッコパルサ等初動枠は容赦なく出して行っても良いかも。やられたら残念。やられなかったらラッキーぐらいの気で。

「炎槍と水剣の裁」が打たれる前のターンになっても、ドラゲリオンが完成しないなら進化元ドラゴンビート開始。どうせ破壊されるぐらいならシールドを割ってから破壊されてもらいましょう。

VSツヴァイブリザード

画像22

微有利対面

相手が上振れ4ターン目ツヴァイ3体とかツヴァイブリザードの組み合わせで来なければ勝てる。それなりに受けも硬いので下手なジャスキルなら安心して受け切れる。

相手の妨害も無いので5ターン目まで耐えれればドラゲリオンを出して勝てるでしょう。

VSブリザード

画像23

有利対面

実は相手がブリザードを引けてないとそんなに早くないし、地獄スクラッパーで幾らでも返せる。5ターン目まで耐え切ればドラゲリオンが誕生してると思うので勝ち。

VSグレートメカオー

画像26

有利対面

ミリオンパーツが若干ウザイぐらい。妨害があまり無いので、バルケリオスやドラゲリオンでずっと攻撃してるといづれ守り切れなくなるはず(山札切れかリソース切れ)。

スクラッパーとかで盤面を崩壊させるのも有効。

VSミラー

画像24

微有利

先行ゲー。しかし、安定感の上でコチラ側に明らかに分があるので、相手が最速ドラゲリオンを失敗した瞬間、一気に勝ちに近づく。祈りながら戦いましょう

〜まとめ〜

久しぶりにしっかり書いた気がします…

特にドラゲリオンはこんなにもカードパワーが高いのにも関わらず、赤黒、ラッカ、クローシス、赤青マッドネス…そして私の赤緑だったりとかなりのカスタマイズ性があります。

環境によって、現時点で5つも型があるのは何物にも変え難い強みです。

間違いなく7弾環境の台風の目となる事でしょう。

ドラゲリオンは本当に強くてポテンシャルのあるカードです。皆さんも是非使ってみてはいかがでしょうか?

 

ここまで見て頂きありがとうございました!

 

~追記~

バロムカップに続き、ヴィーナスカップもマスター到達しました。

ちなみに所要時間は半日ぐらいです。起きてすぐにデュエプレ開いてその日の午前中に終わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?