見出し画像

【デュエプレ】マスター帯連勝!!5キル型赤緑ドラゲリオン! 【8弾環境】

※この記事は前回運営していたブログに2021年2月21日に投稿されていた記事の再投稿版です。

こんにちは、マッピーさんです。

みなさんアポロヌスカップは元気にやっていますでしょうか?

私は何とかどちらもマスターに行く事が出来ました。

今回紹介するのは前回の赤緑ドラゲリオンの続きとなります。短い記事となりますが、8弾環境においてどういう立ち位置なのか、この対面はどのように立ち回れば良いのかの解説を今回はしていきたいと思います。

まだ赤緑ドラゲリオンの記事を見てないという方はこちらからどうぞ。詳しい回し方の解説はこちらに書いてます。
https://note.com/mappy1224/n/n81df698f48b8

~赤緑ドラゲリオンの立ち位置~

8弾になって様々なデッキが増えました。

呪いとテラーコントロール、ドリームメイト、軽減クリーチャーを得たグレートメカオー、クローシスゲキメツ、赤白ドラゲリオン(バトルアリーナ優勝構築)
辺りでしょうか。
それに加え、いつものツヴァイ、サファイア、天門、って感じですね。

ここでハッキリ言います。

8弾になって苦手だと感じる対面は無いどころか、寧ろ有利対面が大幅に増えました。
(筆者自身勝てると思っておらず、マスター帯に入るまで使っていませんでした)
特に大きいのがファントムバイツのような軽量除去を採用しているデッキが少ないというのが現状です。そのため、初動のコッコパルサ、コッコルピアが除去されないので悠々とこちらは安定5キルをかます事ができます。
また、ハルクーンベルガ(グレガリゴン)やヘリオライズが何故かパワー4000なので、呪いとテラーコントロールの除去をほぼ全て回避する事ができます。

正直言って不利対面はいません。

〜デッキリスト〜

デッキリストは前回のままです(優秀な緑ドラゴンや4コス帯が追加されなかった)

画像1

コッコパルサ×4

コッコルピア×4

紅神龍メルガルス×1

センチネル・ドラゴン×4

ボルシャック・バディドラゴン×4

ヘリオライズ・ドラゴン×4

緑神龍 ハルクーンベルガ(無ければグレガリゴンやジオドランでokです)

超新星アポロヌス・ドラゲリオン×3

ナチュラル・トラップ×4

バルケリオス・ドラゴン×4

地獄スクラッパー×4

前回とデッキリストは同じなので今回は細かい解説は省きます。

~対面メモ~

VSのろいとテラーコントロール

画像10

微有利対面
積極的に軽減クリーチャーと合わせながらパワー4000ラインのドラゴンを出すことを意識。
そうする事で相手の除去カードのバジルとのろいとテラーを無力化する事ができる。
マルドゥクスの除去は全て3000以下のクリーチャーに肩代わりさせれば怖いのはデーモンハンドのみ。
ドラゲリオンプランは忘れてドラゴンビートをかましましょう。(この対面では必要ないドラゲリオンばかりを引くと負ける)

VSドリームメイト

画像9

有利対面

キルターンが遅いので有利。
ボルパンサーで盤面を焼き尽くされない限り負ける要素がない。
そのボルパンサーも戦いが長引かないと能力を開放できないので、引きがとてつもなく悪い場合以外勝ててしまう。
(ルピアやパルサにベア子姫を合わせられると辛いと思いきや、マナが増えるのでそれほど実は痛手にならない)

VSゲートサファイア

画像8

一番の不利対面。
だが、8弾環境では滅多に見かけなくなった。
(ゲキメツにシェアを奪われたか...?)
コッコパルサ等初動枠は容赦なく出して行っても良いかも。やられたら残念。やられなかったらラッキーぐらいの気で。
「炎槍と水剣の裁」が打たれる前のターンになっても、ドラゲリオンが完成しないなら進化元ドラゴンビート開始。どうせ破壊されるぐらいならシールドを割ってから破壊されてもらいましょう。

VSクローシスゲキメツ

画像7

有利対面
ファントムバイツが入ってないことが多い為やはり楽。
戦い方はゲートサファイアの応用でいいだろう。

VSツヴァイブリザード

画像6

微有利対面
相手が上振れ4ターン目ツヴァイ3体とかツヴァイブリザードの組み合わせで来なければ勝てる。それなりに受けも硬いので下手なジャスキルなら安心して受け切れる。
相手の妨害も無いので5ターン目まで耐えれればドラゲリオンを出して勝てるでしょう。

VSブリザード

画像5

有利対面
あんまりいないですが、私がマスター行くまで使っていたので書きます。
実は相手がブリザードを引けてないとそんなに早くないし、地獄スクラッパーで幾らでも返せる。5ターン目まで耐え切ればドラゲリオンが誕生してると思うので勝ち。

VSグレートメカオー

画像4

不利対面
ミリオンパーツが若干ウザイぐらい。妨害があまり無いので、バルケリオスやドラゲリオンでずっと攻撃してるといづれ守り切れなくなるはず(山札切れかリソース切れ)。スクラッパーとかで盤面を崩壊させるのも有効。

と前回は書いたのだが、対面を重ねる内に相手の軽量ブロッカーに邪魔されて思いの外勝てない現象が多発。最近はシェア率が落ち着いてるものの人気になったら不利なので大人しく別のデッキを使いましょう。

VS赤白ドラゲリオン

画像3

微有利対面
トリガーゲー。しかし、安定感や速度の上でコチラ側に明らかに分があるので、トリガーをたくさん踏まない限り基本勝てる。
予言者リクやベティスをたくさん踏んでしまうとやはりきつい。

VS5c天門

画像2

微不利対面
最近は5c天門が多い印象なので5c天門の解説。
5cになった影響でエリクシアが追加されたのがやはり苦しく、こちらの攻撃がドラゲリオンしか効かなくなってしまう。そのままザーディアで耐久されると目も当てられない。
相手が天門を唱えるのが先か、こちらがドラゲリオンで押し切るかの戦いとなる。

〜まとめ〜

某攻略サイトではtier3とまで言われてるドラゲリオンくんですが、バトルアリーナ優勝であったりとアポロヌス・ドラゲリオンはキチンと環境を読んで適切なデッキ構築をすれば、tier1デッキとも十分渡り合えます!

8弾環境によって相対的に強化されたこの赤緑ドラゲリオンを良かったら使ってみてはいかがでしょうか!

最後まで見て頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?