見出し画像

【デュエプレ】超速でマスターへ!5cガントラ竜極神!

※追記情報:9月8日 採用候補と対面メモを少しばかり書き足させて頂きました
※追記その2:9月28日 烈流神ナーフ後のリペアについて書かせて頂きました

こんにちは、マッピーさんです。
noteにブログを移設してからの記事としては初投稿です。

本記事ではガントラに対する知りうる知識全てをご紹介します。具体的には、採用カード、不採用カード、環境で想定されるデッキに対するプレイングについて詳しく書かせて頂きました。気合い入れて書きましたのでよろしくお願いします!

~デッキ概要~

今となっては言わずと知れた環境デッキです。
DMPP-9から一部プレイヤーが使った事をきっかけに大流行して、約3ヶ月も環境に居座った脅威のデッキです。
しかも、規制パーツが今のところ無いどころか、ただただ敵のデッキが弱体化するのみ。
ゲオルグ、アガピトス、エターナルガードのような除去カードが軒並みナーフ&殿堂入り。
そして、ドラゲリオンのようなキルターンが極端に早いデッキも殿堂。
また、フェアリーライフに始まり、ガントラマキシバスやサーチカードの運命の選択。トリガー枚数もかなり多く、圧倒的に堅実な基盤を武器に安定して勝ちをもぎ取ることができます。
今現在、どう考えても追い風が来てるおり、最も勝ちが拾いやすいと言えるでしょう。

~ガントラデッキの問題点と利点~

このデッキタイプの最大の利点であり、問題点は、テンプレが無いこと。
つまり

テンプレがない=どんな構築が正解か分からない

という問題点が発生してしまいます。
よく分からないヘンテコな構築なままランクマに潜ってしまえば、ズルズルと負けてレートを落とすという事態が起こりかねません!

しかしながら、それは利点でもあり環境によって細かく形を変えられるのが強みです。

というわけで現在私が使っている構築を紹介しつつ、こういうデッキが流行ったら「このカード入れたら良いぞ!」みたいな交換枠の解説を入れつつ紹介していきたいと思います。

ここから先は

6,147字 / 28画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?