見出し画像

1月のお誕生石 ガーネット

皆さまいつもご覧いただき誠にありがとうございます。
昨年中も大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年が明けました。
1月のお誕生石はガーネットです。

(このリングは両サイドのハートの石がロードライトガーネットです💖)

鉱物名:ガーネットグループ(グループの総称になります)
宝石名:ガーネット
主な産地:インド・ブラジル・スリランカ・タンザニア・マダガスカル他
硬度:7.5
比重:3.95〜4.25(種類により変動)
宝石言葉:努力・友愛・真実・情熱・実り

蠍座の星座石
1月の誕生石

ガーネットの語源はラテン語で「granatum」、種子という意味です。
ガーネットの原石がまるでざくろの粒のようなので
和名でも「柘榴石」と呼ばれています。

深い赤色から明るい赤紫、ワインレッド、
さらにみずみずしいミントグリーンや濃いグリーン
果実感溢れるオレンジ色、
最も高額で取引されるダイアモンドのようなきらめきを兼ね備えた
デマントイドガーネット。
そしてミステリアスに色を変えるカラーチェンジガーネットなど、
さまざまなカラーのバリエーションがあります。
好みに合わせて選ぶのも楽しいところ。

(カラーチェンジガーネットのリング)

ガーネットが「一途な愛」を示すエピソードにこんなものがあります。
文豪ゲーテは75歳の時に19歳のウルリーケという女性と恋に落ちます。
ゲーテはウルリーケに求婚をするまでにいたるのですが、
彼女が逢瀬のたびに身につけていたのは深い愛を示すかのような
ディープレッドのガーネットだったといわれています。
周りに反対されても一途な愛を誓い続けたウルリーケの心は、今でもガーネットに宿っているのかもしれませんね。

(ディープレッドのガーネット Cherieリングアレンジ)

ガーネットが持ち主の一途な思いを叶えるというのは恋心だけではありません。
なにかを手に入れたいと思えば、人はその目標に向かって努力をするものです。
ですが、その努力が報われないこともありますね。
ガーネットは持ち主の努力=一途な思いを実らせる力を持っていると信じられています。
こつこつと、粘り強く、決して諦めず。
その努力が根を張り、幹を成長させいずれざくろのようにたくさんの果実ができるように…。

そのお守りがガーネットなのです。
そしてその姿勢は「忠実に人生を生きる」
まっすぐに人生に向かう魂を育てます。

転じてガーネットは生命力を表す石でもあります。
「健やかに、実り多く、人生に忠実であれ」
そんな願いを込めて、ヨーロッパでは親が子供に最初に送る宝石はガーネットなのだとか。

(偶然にもざくろと親子というと仏教では鬼子母神を思い出しますね。
こちらも子供の健やかな成長を祈る神です。)

ガーネットは色によってその意味を少しずつ変えますが、ベースとなるのはこれらのお話です。

以下はざっくりとした色ごとのメッセージ。

ディープレッド

ガーネットときいて皆様が想像されるのはこの色味かと思います。
意志力を高め、努力を勝利へと導く生命力の石。「友愛・努力・勝利」

ロードライト(紫赤)

バラを表すRhodoを名前に持つ美しいガーネット。
ディープレッドよりもやや明るめの色彩、
紫を数滴垂らしたようなセクシーなガーネットです。
対人関係を良くしたいときに。「不変の愛」

スペッサタイト(オレンジ色)

ジューシーな柑橘の果実を思わせるオレンジ色のガーネット。
スペッサタイト、マンダリンガーネットなどと呼ばれます。
明るい太陽を常に心に持ちたい時に。
「チャンス」

グリーンガーネット

常緑樹のようなエヴァーグリーン〜ピュアな魅力のミントグリーンなど、
様々な緑色が楽しめるガーネット。
指導者たるオーラを持ち主に授け、集団を勝利へと導きます。
「思いやり」

デマントイドガーネット

ロシア・アフリカで産出されるダイヤモンドの輝きを持つ特殊なガーネット。
「ファイア」と呼ばれる虹色のきらめきはクロムによるもので、
実際にはデマントイドガーネットの光の分散度はダイアモンドをしのぎます。
特徴的な馬の尻尾のような「ホーステールインクルージョン」のあるものは
ラッキーをつかむ石として男性にも強い人気を誇ります。
「幸運」

カラーチェンジガーネット

屋外の光ではパープリッシュブルー、室内の光ではパープリッシュレッドに
色が変化するミステリアスなガーネット。
ベキリー鉱山からとれるため、ベキリーブルーとも呼ばれます。
物事を改善させる力を持ち、負のエネルギーを光へと転じさせます。
家庭円満のお守りにも。
「神聖」

持ち主の生命力を高め、努力を実らせる手助けをしてくれる頼もしい相棒
ガーネット。お好みのものはございましたでしょうか。
ぜひあなたの特別なガーネットに出会えますように♪

最後までご覧いただきありがとうございます。
寒い日が続いております、どうぞお身体を大切にお過ごしくださいませ。

心より感謝を込めて。

MaPRE Nene.

MaPRE ねねです。サポート頂けるとすっごい励みになります…!これからも皆さまとジュエリー&宝石たちをつなぐ文章を書けるようにがんばります💎