見出し画像

本の日

4月23日は「世界本の日」です。
スペインでは、本屋さんが割引していたり、本を買うとお花がもらえたりする日です。
今年は日曜日なので、夫と娘と3人で本屋さんを2軒まわってきました。
普段日曜日は閉まっている本屋さんも、今日だけはお店を開けて10%オフセールをするんです!


今日はあいにくの雨でしたが、本の日とあって、街は老若男女で賑わっていました。

1軒目で2冊、2軒目で4冊、合計6冊購入。
本を買うと、お会計1回につきバラの花が1本もらえます。

買った本たちと本屋さんでもらったバラの花

本日の収穫
・夫の仕事の本
・日本語の本
・私の英語の試験対策本
・英語の小説
・啓発本
・「星の王子さま」アストゥリアス語版

娘も、レジでおもちゃもらっちゃいました。

運転免許の勉強もあって、なかなかゆっくり本を読む時間が取れないんですが、ひとまず積読本にしておいて、免許の勉強がひと段落したら、娘が寝た後のお楽しみにしようと思います。

スペインで本の日を過ごすのはこれが2回目。
確かあの日も、まだ結婚前の夫や義姉家族と一緒だった…ということは週末だったのかな?

調べてみるとちょうど6年前で、今日と同じ日曜日でした!

あれからもう6年か…。
あの時一緒に行った下の甥っ子は、当時7ヶ月。
娘と全く同じ誕生日(曜日も一緒!)なので、今の娘と全く同じ月齢でした。
そう考えるとなんだか感慨深い…。

甥っ子同様、娘もあっという間に大きくなるのかもしれないけど、こうして家族で週末を過ごせる時が、少しでも長く続きますように。

Maqui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?