見出し画像

夏休みって何だ

約1週間のアウェイから戻り、明日からまたふつーの日々に戻る。

かつて長いと感じた夏休みは、今じゃあっという間に終わる。

しかもこの、

「あっ」

の長さが

毎年加速度的に短くなっていくもんだから困る、

というのが常套句なんだ。

それは科学的に証明されていて、

年を取るにつれ、感覚的な1分は長くなるそうである。

それで、実際の時間は短く感じるという事態になるのだ。

で、

夏休みに話を戻して、理想の夏休みなんていうのを考えてみる。

蒸し暑くて、蝉の声がうるさくて、母親の小言もうるさくて、

だけど、スイカの赤が鮮やかで、プールの水が澄んでいて、

我ながら、

けっこう幸せだったんじゃないかと思い出すのだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?