見出し画像

新春恒例

年明けが明けると、実際は冷え込みが厳しくなるのだが
陽光は春めいて来るから
いざ、新しいことを始めてみるか
という気になる

今年は転居を予定している
旅行ですら行ったことのない街である
行けと言うので行くのだ
嫌なら断れば良いのだが、
嫌じゃないから行ってみることにする

行ったことのない街に
旅ではなく、住みに行く

自分の人生は、いつだって自分で選んで、
歩いているような
錯覚をしていたが、
行けというから行ってみる
というと、大事な部分を誰かに決めてもらっているのであり、
自分の力だけここまできた、という安っぽい思い上がりを
帳消しにしてもらえるような
心地よさを感じる
冒険心も刺激されて
ワクワクしてくる

その前に店じまいと開店準備を
しなければならない
それがどうにも煩雑で、
思いやられてしまうから
今から少しずつやるしかない

寅さんのように
トランクひとつでぶらりと気軽に
どこにでも訪ねて行けるようになりたい
それは物理的ないみだけではない
こころも軽く
なれるといいのにな
新春に決まっていだく憧れなのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?