見出し画像

広島・岡山出張 最終日

最終日◆仕事はお休みです

出張も最終日。この日はお仕事はありません。
前日気持ち良くお酒を飲んでいた私は遅めの起床🛌
最終日にすることを決めてなかったこともあり、ゆっくり部屋で過ごしていました…実は『ポケットモンスター スカーレット』にはまっている私。
起き抜けに着替えもせずにやりこんでいました笑

ホテルのチェックアウトは11時だったんですが、その時部屋のポップに「チェックアウト時間を1000円で1時間延長可能」と書いてあったため、フロントに電話して延長して貰いました。
※次の予約状況によって出来ない場合もあります
おかげさまでゆっくりゲームをしたあと笑
支度もゆっくり行ってホテルを後にしました!

大浴場もあり、寝心地もよく、リモートワークも問題なく出来る(wifi完備、オンライン会議も問題なく行える速度でした)、大変良いホテルでした✨
岡山駅もすぐで申し分なかったため、また岡山に行く際には利用したいと思います!
※家族連れで利用可能かは分かりかねます…

岡山で食す、最後のランチ

さて岡山で食べる最後の食事のため、是非郷土料理を食べよう!と岡山駅へ。
しかし…前日の飲酒が影響し、胃に優しいものを求めてしまった私は*だし茶漬け*という文言に惹かれ『だし茶漬け えん』様へ
※あとから調べたところ、東京に本社を構える飲食店様でした、郷土料理ではなさそうです笑

山形だしと湯葉ちりめん 780円

いろんな種類があったため悩みましたが、今回はだしと湯葉に惹かれこちらをセレクト。
セットになっており、小鉢が2種とお漬け物がついてきます。
小鉢はきんぴらごぼうと特製の胡麻醤油で頂く冷奴、お漬け物は高菜漬けが付いていました。
私はトッピングで南高梅を追加し、ご飯の量はふつうで頂きました。
予想通り、胃に優しいお味でほっとしました🍚

人気メニューは『だし茶漬け ハーフ&ハーフ 1200円』とのことでした!
鯛茶漬けや冷汁、鶏飯風などもあるので、お腹に余裕があれば是非ハーフで2種類頂きたかったですね~次回リベンジ致します!
ちなみに福岡にはないとのこと…ショック⤵️

さてお昼ごはんを頂いた後は、恒例お土産探しに🛍️
岡山といえばフルーツ!ですが、時期が時期のため難しく…今回はポップアップで販売していたフルーツコラーゲンゼリーにしました♪

フルーツコラーゲンゼリー5本3個セット
(桃・マスカット・ピオーネ) 1,080円(税込)
Okayama 果実工房 GOHOBI様 HPより引用

スティック型のゼリーになっていて4歳の娘でも安全に食べれそうなサイズ感。
大人の女性陣にもコラーゲンは喜ばれるかなと思い、家用・ビジネス用両方に購入しました!

あとは家用に頼まれていた名物きび団子を購入。
今回指定が「串に刺さったきな粉がかかっているもの」ということで、さんすて内をウロウロ🚶
そして見つけました!

桃太郎伝説 (串刺しきなこきびだんご)1,200円(税込)山脇山月堂様 オンラインストアより引用

中は可愛いサイズで串に刺さったきび団子が20本入っていました。
なかなか細かい指定だったのであるか不安でしたが、無事にゲットし福岡へ戻れます。

お土産も無事に購入し、新幹線の時間まであと2時間程度。
お天気も良かったので近くの後楽園まで行こうかとも考えましたが、ネットで見ていると見廻りには時間が足りない様子…
観光は諦めて駅ナカの本屋さんで小説をゲットし、駅ナカのTULLY'Sさんで読書にすることに📖
こちらのTULLY'Sは『TULLY’S COFFEE &TEA』という名前で、紅茶メニューも拡充している店舗でした☕
私は初めて出会いましたが、福岡にも博多駅のマイング内にあるそうですよ(^^)

ゆっくり読書を楽しんだ後は、お土産兼夕飯ということで駅弁を買ってホームへ。
今回あまり名物料理を頂けなかったため、三好野本店様の 『岡山名物 えびめしとデミカツ』と瀬戸乃屋様の『ままかりの押し寿司』を購入。

岡山名物 えびめしとデミカツ 1180円(税込)
三好野本店様 HPより引用
ままかりの押し寿司 1080円(税込)
https://next.jorudan.co.jpより引用

自宅に戻ってから頂きます🍴🙏
予定の新幹線に乗って約2時間、博多に到着🚅
久しぶりの県外で近いように感じましたが、やはり疲れていたためそのまま帰宅🏘️
旅の名残を家族と楽しみます。

えびめしはドライカレーのような味で、ちょっぴりスパイシー。香辛料がいい感じに効いてます。
デミカツはご飯の上に乗っていて、甘めのデミグラスソースがかかっていました。
どちらもご飯の量は少なめのため、成人で普通量召し上がる方には物足りないかと思います。

ままかり寿司は生と炙りが4巻ずつ入ってました。
押し寿司とあって、酢飯は握りよりも多め。
こちらの好き好きは個人の好みによると思いますが、私は生の方が好きです🍣

2種類のお弁当を楽しんだら満腹に。
最後の日まで岡山を楽しむことが出来た3日間となりました🌙

※ちなみにトップ画は娘の手作りネックレスです。今回の出張のお供に身に付けていきましたが、スーツに良く似合うデザインで重宝しました☆彡
(広島・岡山関係なくてすみません💦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?