これまでの治療歴(①ボトックス)

そんなわけで、かれこれ30年近く悩んできたワキガと多汗症。
これまでにクリニックを受診して治療したこともあります。

受けたことのある治療は
①ボトックス注射
②ビューホット
の2種類です。

ボトックス注射は、自宅近くの風邪などでも受診するような一般的な内科クリニックと、美容クリニックでそれぞれ複数回受けたことがあります。

個人的には多汗で悩む方にはとてもオススメ!
ピタっと汗が止まり、サラサラでした。
汗が止まるせいか、私の場合は匂いも少なく見積もっても7割減くらいには軽減されていました。
体感では4ヶ月くらいで効果が切れ始めましたが、その間は、
ワキガも多汗症も完治したんじゃないか!
ずっとこの状態が続くんじゃないか…!
って勘違いしてしまうほどの効果で。
ワキガでも多汗症でもない方って、きっと普段からこんな感じなんですよね。
羨ましすぎる…。

ボトックスは、特に美容クリニックはクリニックによってお値段がだいぶ違いますし、ボトックスにも種類があるよう(アラガン社のボトックスビスタだったり、韓国製ボツリヌストキシンだったり…)ですが、私にはあまり違いがわかりませんでした。

繰り返し打つと抗体が出来て効果が得られにくくなる説もあるようですが、半年に1回くらいの間隔で打つことができれば、汗をかきにくい状態をキープできると思うので、特に汗の量でお悩みの方や傷跡が多少でも残ってしまうことに強い抵抗がある方にはよい選択肢なのではないかと思います。

ビューホットも経験しましたが、このたび手術を受けることにしたわけですので、納得できる効果が得られたかどうかは…お察しください…。

ビューホットについては、クリニック名も含めて治療の経過や効果をお話しようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?