見出し画像

ガールズバンドクライ 聖地巡礼(ロケ地)メモ

※3話の渋谷を追加、あと追記などしました(2024/4/24)

アニメ「ガールズバンドクライ」、めっちゃ面白いです!舞台は川崎!ふつーによく行くのでいろいろ見てきた、、X(エックス)のポストを貼っただけなので資料性はないです、、いろいろ撮ったけど全部はのせてません、、

※おことわり※ この番組はフィクションであり実在の人物、団体、名称、法律、場所とは一切関係ありません
と番組冒頭にあるので、そういうことでお察しください、、、ここにあるのは妄想です


1話 川崎

Aパート

序盤、仁菜がカートを引いて歩いているところは川崎駅西口(ラゾーナ側)から徒歩で15~20分くらいの南河原公園付近が中心となります。いろいろ見ようとしたらさらに公園からけっこう歩きます。てか川崎から矢向まで2駅分あるくよ!!
以下、写真の順番はめちゃくちゃです、、

左上:さいわい緑道の途中。仁菜が人に道を尋ねてスルーされるところ
右上:同上、別カット
左下:犬にほえられているところ 直前の矢向湯からはけっこう離れた場所
右下:南河原公園北側の出入り口にある横断歩道。これは1話後半の画角です。前半は渡った先から公園側を見てます

左上:道を尋ねてスルーされた後に出るカット
右上:その直前のカット 矢向湯の煙突
左下:南河原公園の横 道を尋ねる前のかなり最初のカット。見えにくいですが奥に公衆電話があり目印かと。
右下:2話の矢向駅

左上:川崎駅東口を出て真っ直ぐ進んだところ。桃香がベーっと舌を出した横断歩道
右上:仲見世通り。桃香と仁菜が逃げる商店街 夜の店が多いので若い子は気を付けて、、
左下、右下:同上。右上の写真のすぐ先。

追記

桃香と仁菜が隠れた路地 ピカソ向かい側。ここ分からなくて他の方の情報を見ました すごい!左のラーメン屋は行ってたけどこんな道あるの知らなかった…

川崎駅前から逃走した先。元木の歩道橋

左上:川崎駅西口側の吉野家 ここで食べたよ!オタとして不可避、、
直前の歩道橋からは駅の反対側でけっこう距離あります
右上:1話Aパート最初に出る丸福珈琲店
左下:川崎駅東口 降りてすぐ目の前にある地下街アゼリア入り口
右下:川崎駅東口 アゼリア入り口を下りず右に行ったところ
1話のアイキャッチや最後で演奏している所
この辺りは本当に弾き語りやってる人がいつもたくさんいます

1話Bパートの頭と、後の方で出る都町の歩道橋

Bパート

南河原公園 仁菜と桃香がいる遊具 日中はかなりたくさんの人がいる公園です

川崎駅西口にあるミューザ川崎 アニメイトがあるところ!といったほうが分かりやすいでしょうか、、、矢向のあたりから雨のなかギター抱えてここまで走ってくるのはとても大変です!若さとは、、

左上、右上:先ほどのエスカレーターから川崎駅に向かうスロープ
左下:スロープの先を左に進んだ、商業施設ラゾーナ川崎の入り口。
駅は右側なので仁菜は反対側に進んで迷ってます!この描写がおのぼりさんムーブでとてもいい(ひどい
右下:川崎駅 改札を通ったところからコンコースを見渡すカット。
なので川崎についたら改札を出る前にチェックです!
別の改札もあるので気を付けて!間違ってアトレに直接はいっちゃううう

川崎駅東口を左のほうに進み、川崎DICEを目指して行くとあります。この画角の背中側、角にマクドナルドと1話に出たビッグエコーがあります※。そこから川崎駅側を見るます 日本語下手くそか、、

訂正追記

下記2024/4/20時点の様子 ビッグエコーはなくなって入居準備中でした。マクドナルドが1階にあったのですが2階に移転準備中でした。

2話 大井町、川崎

仁菜が通う予備校がある京浜東北線大井町駅
予備校自体はわからなかった、、

左、右上:多摩川見晴らし公園。仁菜がアカペラで歌う場所。
右下:桃香が軽トラを止めたコインパーキング。

なべ蔵から仁菜が一人かえって泣き出すところ。
仁菜はこの道を直進した方向からやってきます。進むとアニメにも出てた風景がありました。さらに進むと、吉野家がある通りに出ます。

3話 渋谷

渋谷で仁菜がすばるに会いに行くまでに登場する場所です、、たぶん

その続き 

仁菜とすばるが2人でいる場面、、と2話の電車の中から

そのほか 楽器店など

ロックイン川崎 | 山野楽器(川崎駅東口側、ラ チッタ デッラ内)

ガールズバンドクライのギター(G&Lのテレキャスタータイプ)を展示してます。仁菜が持つことになるのかな、、?(これ書いてる2024/4/13時点)

島村楽器(川崎駅西口側、ラゾーナ川崎内)

ガールズバンドクライとのコラボでスタンディパネル展示やグッズ販売をしています(これ書いてる2024/4/13時点)

おわり

以上です!ポスト貼るだけで、さらっとまとめるつもりがけっこう量あった、、次またやるかわかんない!3話たのしみ~!ねりゅ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?