液晶ディスプレイで使えるレーザーポインター代わりになるやつ

背景

最近,プロジェクターではなく大きな液晶ディスプレイを使って打ち合わせをすることが多いです.液晶ディスプレイではレーザーポインターが使えませんので,指し棒を使う必要があります.指し棒を使うとどうしても画面をカツカツ叩いてしまうことになりますので,それがちょっと気になっていました.

そこで,新しくレーザーポインターの代わりになるデバイスを買ってみました.

ロジクール SPOTLIGHT PRESENTATION REMOTE

購入したものはロジクールの製品で,やれることは基本的には画面上のマウスを動かすことです.
マウスの見た目をレーザーポインター風に変えてから,ボタンを押してデバイスを動かすとそれに合わせて画面上のポインターも動きます.

接続方法はBluetoothか,本体に内蔵されているドングルをPCに指すという2択です.
バッテリー式ですので,充電用のUSB-C端子もついています.しかし,ドングルが収納されている場所のかなり奥の方にありますので,付属のケーブル以外やと何か棒のようなもので押して刺さないといけないかもしれません.
1分の充電で3時間動くなど,このあたりはかなり良さそうです.

PCにアプリを入れれば,ハイライトや拡大といったタイプの動作を選ぶことができたり,振動でタイマーを知らせることもできます.

実際に使用してみて気になったところは,ボタンを押してデバイスを振っても反応するまでに少しタイムラグがありますので,ちょっとストレスでした.
また,自分の意図した通り正確に動かすためには,少し練習が必要かなという感じでした.

まとめ

総じて,まぁこんなもんかなという感じの満足度でした.
本体の作りPCとの接続,充電周りに関しては良かったかなという感じです.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?