見出し画像

ランチタイム パイプオルガンコンサート

月一で開催されているサントリーホールのランチタイム30分の無料のパイプオルガンコンサートに行ってきました。

サントリーホール


何年も前からずーっと行きたくて、ようやく行くことができました。
1991年から開催されているそうです。

なにしろ無料。
下記のサイトから予約できます。
チケットは発券不要で、入り口で予約確認メールの画面を見せると入場できます。

パイプオルガンの演奏を聴くのは確か2回目。
でも1回目は10年以上も前のことでよく覚えていません。

プログラム

1曲目はパイプオルガンってこんなに迫力あるの?!という感じでした。
2曲目は曲名は知らなかったけど、割と有名な曲。1曲目の曲と比べて抑えめな音で、パイプオルガンの表現の幅を感じました。
4曲目は割と超絶技巧。

キリスト教徒ではないけれど、パイプオルガンの神々しいイメージを思い浮かべて、演奏に浸りました。

入口シャンデリア
壁のあのバラは木彫りなんですよと
ホールの方から教えて頂きました

チケットも比較的取りやすかったので、時間が合えばまた行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?