見出し画像

バレエの饗宴 2024

NHKでやっていたバレエの饗宴2024を見ました。

東京シティバレエ団、ヨーロッパで活躍している日本人ダンサー、新国立劇場バレエ団などが出演したNHK主催のステージです。

私はグランパドドゥってなんですか?ってレベルの素人です。

心に残ったのは東京シティバレエ団の演目、ルール・ブルーと岡博美さん。

クラシックバレエではなく、どんなストーリーかも分からない中、流れにどんどん引き込まれてしまったのと、岡博美さんの技術と美しさ。
バレエって知ってる話じゃないと飽きちゃうかなと思っていたのが、そうではないんだと思えました。ストーリー展開がすごく良かったです。

そして中村祥子さん&小尻健太さんの幻灯。
こちらもオリジナルストーリーでしたが、人の身体ってなんて美しい!と見入ってしまいました。
途中暗転するところなどは、これからどうなるの?と思わされたし、全体の映像も美しかった。

中村祥子さんは現在はKバレエカンパニーを退団し今は名誉プリンシパルとのことですが、機会があればいつか生でステージをぜひ見てみたいです。

金子扶生さん、ワディム・ムンタギロフさんのくるみ割り人形も素敵だったな。
振付なのか演目なのか、技術、力量なのか、まあ好みなんですかね。
優雅で美しかったです。
何度でも見たいと思えます。

バレエの大ファン、バレエを自身でやっている方ならまた違う見方もあるんでしょうね。
なんとなく敷居の高いバレエ鑑賞ですが、これからテレビ放映、映画など進んで見てみたいと思います。

美しい所作はやっぱり筋肉だなと思って、私も筋トレに励みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?