見出し画像

JACK JOHNSONとSUBLIME

まずは新入荷中古CDピックアップ!


●BEASTIE BOYSの来日公演にも出てた脱線3!スチャダラパー、ガスボーイズ、キミドリ好き大推薦!
500円

●サブライムの絶品カバーでも知られるカリフォルニア産スカパンクSKELETONES!FISHBONES,SPECIALSからMU330,BUCK O NINE好きまでオススメ!
500円

●ボストンハードコア!ドロップキックマーフィーズ
500円

●久々入荷!スラッシュメタルSLAYER
500円




ジャックジョンソンをよく聴いてます。


20年以上前にサブライムみたいなバンドを常に探してて、教えてもらってもSKAばかりで自分の求める音と違ったし、MIXTUREに飽きてた頃だったし。

SKUNK RECORDS関連も入手困難。


Gラヴの流れだったと思うけど1st買って凄く新鮮で良くて聴いてました。


自分はCDジャケットを眺めながらよく勝手に想像します。
1stアルバムで何で雨を連想させるヴィジュアルにしたんだろう?
どんなメッセージがあるんだろう?

自分なら絶対使わない。
もしかしたらサーファーからすると意味がわかるのかな?


だからCDは面白い。


サブスクも無理じゃ無いけど、弱い。


情報もあんまりない頃にジャックの2ndの名曲GONEをBLACK EYED PEASがコラボしてると知って、DJやってた頃によく流してました。




ボーカルWILL I AMはLONG BEACH DUB ALLSTARSの名曲sunny hoursでもコラボしてる人。



話それたけどSUBLIMEが再評価された05年の重要トリビュートアルバム。
これにジャックが参加してるのは凄く大きい事だと僕は言い続けてます。

サーフ界隈では有名だったけど、コッチではそこまで知られて無かった時(大ヒット3rdと同時期なのでその後のブレイクほどはって意味です)



派手でもやんちゃそうでもない坊主の男性がオムニバスで最も重要な1曲目に大抜擢。



そしてジャックは今でもサブライムのカバーをしています
(ビースティボーイズを語る上で重要人物マニーマークの姿も!)


ジャックは2ndでハワイに自分のスタジオを創ったけどBEASTIE BOYSが3rdでNYからLAに引っ越して自分達の基地を創ってる事に少なからず影響を受けてる事に気が付いてテンション上がりました。


ちなみにジャックはFUJI ROCK出演時にもサブライムのカバーを披露。
数万人の観客は多分BADFISHよりジャックのオリジナルを1曲でも多く聴きたいはずなのに。



ジャックジョンソンとサブライムが初めて対バンした話が大好きで自分も影響受けてます。
後半部分だけね笑


コレクションしてたジャックのレコードはここ4年の間に安値で店頭に出して後悔してるー!泣


CD集めるの楽しいよ!
本日も20時までよろです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?