見出し画像

繊細なところをたくさん持っていると
なかなか新しいことに挑戦できない。
不安の方が大きくって
怖くって
自信がなくって。

新しいことに挑戦する時って
成功するのか?
失敗するのか?
できてもうまくできるのか?
無様なのか?

そんなことは誰にもわからないんだけれど、
それでも、みんな頑張って挑戦したり、
中には
そんなことまったく関係なく
思うが早く行動に出てしまう子も居るのに
(それはそれでちと問題だったりするんだけれど)

不安がいつも一番先に表れて
心と頭を不安でいっぱいにしてしまう子は
そこから一歩も動けない。

そうこうしていると
自分の安心できる場所にずっと閉じこもってしまう。
そこから出るのに一苦労
出てから自らで歩き出すのに一苦労。

時間をかけながら
少しずつ少しずつ

やっと自分でも少しずつ積極的に前に進むようになって来た。
だから、周りは焦ったらあかんのよね~きっと。
小さな成功体験積み上げないと。
新たな世界にはまだまだ時間がかかりそう。
そろそろ手放そうと思うのだけれど・・・。

個性といういろんな色がいろんな形で彩っていく美しい社会の実現を目指し 活動しています。 どうか応援、サポートお願いします。 今は、奈良の限界集落の地域おこし、オルターナティブスクールの創設、 組織内のダイバーシティ化推進を目標にがむしゃらに頑張っています!