見出し画像

【女ひとり旅】D-9 私の旅先の決め方

皆さんはいつも旅をするときどのように行き先を決めますか?
私もそうだけど大体『シンプルに行きたい場所』ですよね?

今回6カ国(うち1カ国はトランジット国を含む)を旅をする決めたルートをお話しします。

旅の軸

今回の旅の軸となったのが『エディンバラとサクラダファミリア』

エディンバラ

昨年初めて訪れたエディンバラの魅力に惹かれた事と、滞在が1日しかなかったのでゆっくりエディンバラで過ごしたいと思い旅の軸にしました。

サクラダファミリア

ネットニュースでもうそろそろ完成しそうだ!というニュースを見て未完成を見に行くのは今しかない!と思い今年の旅の候補に上がりました。

ヨーロッパ旅行をするなら他の国も行くべき

この言葉は、以前お客さまに言われた一言が気かっけでした。
海外旅行によく行くお客さまに

まるこ:今度パリに行くんです!
マダム:せっかくヨーロッパ行くんやったらもう他の国も行きっ!勿体で!
まるこ:そうなんですか?じゃぁどこか探します!

上記のような会話のやり取りをした後にイギリスに興味があり、ロンドンに行くことに。
これをきっかけに私の周遊旅行の始まりました。

ドイツ方面?ポルトガル方面?

まずは、どちらの方面に行くかを考えました。
どちら側と言いうの、フランスを起点に世界地図で見るとドイツ方面
なのかポルト方面なのか

ドイツも行ってみたいし、イタリアも行きたいところがある。
ポルトガルは、あまり日本人が海外旅行に行くのには選択することがない場所 ただ円安でも比較的物価が安いし、ご飯が日本人の口に合う

こんなふうに考えた時にもう一つのエディンバラとの移動がしやすさを考え今年はポルトガル方面に行くことに決めました。

どの国から周るか?

今回の旅のルートは3回くらいチェンジしました!
初めは、日本ロンドン便で航空券を取るつもりだったんですが、日本ロンドン間が若干高かったので今回立ち寄る予定がなかったフランスを経由するルートに決めました。

あとは、各国の移動日や航空券を見て安くいける方法で行き先のルートを決定
交通費についてはこちらに書いております


ルートを決めてみて

自分なりに満足なルートになりました!
上手く飛行機と列車を利用して移動をしながら各国と都市を満喫したいと多います。
そして、ゆったりと初めていく土地を堪能できるそんなルートになったかな?と思っています!

皆さんのひとり旅の目的地を選んだ理由や、おすすめルートがあればぜひ教えてください!

関連記事


サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!