見出し画像

【女ひとり旅】D-11 トコジラミ対策

最近は依然と比べてニュースに聞かなくなったトコジラミ問題旅人は知っているかもしれないけど、韓国が流行る前に9月くらいからフランスでも流行していた。
そのときから、2024年かヨーロッパ旅行大丈夫かなぁ?って心配はしていた。

今回の旅はトコジラミ対策もしっかりしないといけない!ないと思い、色々情報を皆がら自分なりに選んだトコジラミ対策グッズを紹介します!

インナーシーツ

以前も記事で紹介したのですが、ドミで宿泊する際にあるといいなと思った商品

トコジラミが流行る前に購入をしていたものがまさか対策グッズとして使える日が来るとは思わなかった。

これだけで防げるのか?と言われればわからいけどちょっとした安心を手に入れようと思います。


サラテクト ミスト 200mL

これはたまたまネットニュースの記事をみてすぐ買いに行った商品

既に虫除けの時期が過ぎていて店舗になく、たまたま仕事先のドラッグストアで発見
念のために2本購入
携帯用も近所の薬局で購入

アース製薬 サラテクト シート 20枚入【防除用医薬部外品】

あとはこちらも追加で購入


これは年末に祖母宅に帰省した時に近所のドラッグストアーに行ったら発見!
ラッキー!機内荷物だけで行くのでシートはかなり嬉しい!

ゼロノナイトG ゴキブリ・トコジラミ用 くん煙剤 6~8畳用

帰国した後の荷物が心配なので帰宅してからこちらを炊くつもりです!
念には念を!

ゴミ袋

私は全てドミで過ごすので、バックパックを入れるゴミ袋を持っていきます!

アイマスク

トコジラミは夜行性ということで、対策の一つとして電気をつけて寝る!
電気をつけたまだと安眠できないのでアイマスクを準備
あとは出来るだけ肌を出さないパジャマ

アース製薬のYouTube

こんなショートが上がっているのでみなさん参考にしてみてください!

対策が大切

4年前はコロナが流行し始めた2020年1月
私は迷わずに、パリ&ロンドンへ行きました。
その後には緊急事態宣がでたり、海外への渡航が約3年間できなくなってしまいました。

この時に行っててよかったと思ったし、旅中体調が悪くならないように無理のないスケジュールを組んだりと自分なりの予防と対策をして楽しい旅行を過ごしました。

皆さんもぜひトコジラミに負けず、予防と対策で楽しい旅行を過ごしてください!


サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!