見出し画像

【2024年6カ国9都市女ひとり旅】スリ対策のオススメアイテム5選

旅行前、スペイン旅行に行ったことがある先輩からスペインはスリが多い話や体験談を聞いていてこれはまずい!と思い自分なりにスリ対策の力を入れました。
その中でオススメのアイテムをご紹介します!

セキュリティーポーチ

海外旅行では必須品と言っては過言ではないもの!
パスポートと予備のクレジットカード、現金を入れていました。
長時間の飛行機で過ごす時もこれを腰やお腹のところに忍ばせるとトイレに立つときわざわざ貴重品を持って立たなくていいので便利です!

ただ、夏は暑いのが難点

ウエストポーチ

愛用しているグレゴリーのウエストポーチを持っていきました。
常に体の前に持ち、抱き抱えるようにしていました。
日本みたいに紐を長くするのではなく胸元に近い位置で持っていました。

スマホストラップ

日本でみつけてる人が多いスマホストラップ
私は、長いストラップではなく短いものを選びました。
これは、ウエストポーチの紐のところにつけれることができるのでいつでも自分の体に近いところで管理ができるのが安心。
取り外しもめちゃくちゃ簡単なので、美術館の中でガッツリ写真を撮りたい時はカバンからとるか、ストラップ自体を外すことができるので便利に使えました。

伸びるリール

これは財布につけ、グレゴリーのウエストポーチの中の引っ掛ける部分に引っ掛けて使ったり、上着の内ポケットにまた引っ掛けるところがあるのでそちらに引っ掛けていました。
財布を出したときに盗まれそうになるとビヨーンって伸びるように。
これ結構使えます!

2つの財布

ポルトガルとスペインにいる時宿泊したホステルが全てカードキーだったこと、そして乗り放題のカードを持っていたのでお金を入れてる財布カードを入れている財布に分けていました。
お金が入っている財布の出し入れを避けたかったのが一つの理由

そして、今回お財布を分けててよかったと思った経験をしました。

マドリードのデボー聖堂があるモンターニャ公園


マドリードを一望できる場所だったので祖母に電話をかけていたら何やらファイルを持った女性が近づいてきた。


署名をしてくれと言われ適当に名前だけを書いたら
『名前が本当か確認するからIDを見せて』


明らかおかしい。
もう一人女性が来て、
『クレジットかパスポートを見せてくれ』
と言われたので、マドリードカードを見せたら
『これじゃない、その中に財布あるでしょ?』
ってわざわざカバンを刺して来たので財布をだして、ホステルのカードキーとマドリードカードそれ以外にはいってないこと財布を見せたらどっかにいきました。

もしこのときに怪しいと思わずにIDを出していたらきっと取られていたんじゃないんか?と思う出来事でした。
日本人の方の名前が記載されていたので、その方は大丈夫だったのか心配ですが、皆さんも絶対に気をつけてください!

今回の旅行で実際使ってよかったものをご紹介しました。
みんさんのオススメの防犯グッズがあれば教えてください!

この記事が参加している募集

旅の準備

サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!