見出し画像

【2023年1発目海外旅行】ロンドンで旧紙幣を交換する方法

今回の旅で大きなミッションが1つありました。それは・・・

『ポンド旧札から新札に交換する』

BABY Englishの私がイングランド銀行へ行くこと。
とても良い体験になったので記録として残そうと思います!

旧札と新札ポンド

私が渡英したのがコロナが流行し出した2020年2月
その頃のお札はこちら、

よくよく調べると私が渡英した頃から新札が流通し始めたみたい。
両替時は旧札でした〜。

そしてコロナ禍が始まり旧札は2022年9月30日まで使用ができたのですが私が渡英したのは2023年1月、有効期限終了
そこからは、イングランド銀行へ行って直接両替しなければならなくなっていました。

アイルランドの10ポンド札

この時なぜか1枚アイルランドのお札の10ポンドが紛れ込んでいた。


それが発覚したのはホステルの近くの百均でお札出したら
『このお札はここでは使えないよ』
って言われたことでロンドンの人でもわからないアイルランドのお札が紛れ込んでいたことが発覚。

よくよく調べてみると、稀にエディンバラとかで出回ってることがあるらし。
エディンバラでなにかしら現金で支払った時に受け取ってみたい。

イングランド銀行へ

9時から開くということを知り、そして結構並んでることが多いと聞いたので8時半頃にイングランド銀行に到着。


入り口に立っている警備の人に『両替をしたいです』と伝え、中に入れてもらう。
中には既に5人くらい待ってた。

両替するときに必要なものは、パスポートと旧札のこの2点

両替の際に、パスポートを見せたら終了
何も会話を交わさずに無事に両替が出来ました。
ちなみにアイルランドのポンド札を見せても何も言われず。

旧札をお持ちの方

ハードル高いなって思っていたけど思ったよりスムーズに出来ました!
家に残ってる旧札があれば渡英された際両替チャレンジしてみてください!

関連記事

この記事が参加している募集

旅の準備

サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!