図書館

たまっていますか

noteを利用しているみなさんには、読書家が多いのでは?

読書量が増えると、蔵書も増えて、置き場に困りませんか

かつての自分は、読み終えた本はチェーンの買取店に持ち込んでいました。
ただ、スーツケース一杯分でも査定額は2000円前後。

帰り道に、何か食べようものならお代はほとんど残らず、
残るのは言いようのない虚無感ばかり。

しかし、1年ほど前にこの問題の解決策が見つかりました。

図書館が無償で引き取ってくれることを知り
とりあえずトートバック一杯くらいの本を持ち込んだところ

こんな受領証をいただきました。

この度は、貴重な資料を寄贈いただき、誠にありがとうございます。
寄贈された資料は、図書館で選定のうえ活用させていただきます。
●●●● 様   ●●年●●月●●日  ●●●図書館長

帰り際には、「ありがとうございました」の言葉までかけてくれて…

なんだろう、この爽快感。気持ちも高揚する。

公共図書館をヘビーユースするようになって気付いたこと。
図書館の本の方が循環することで
より多くの人を幸せにできるのではと感じています。

+++ 追記1 +++

受領証

+++ 追記2 +++

年があらたまり、書籍を整理して20冊寄贈しました

受領証


この記事が参加している募集

自己紹介

沖縄出身のお笑い芸人さんが命名してくれたペンネーム/テレビ番組の企画構成5000本以上/日本脚本家連盟所属/あなたの経験・知見がパワーの源です