見出し画像

YouTubeチャンネル垢BANされた話3

私は、YouTubeのチャンネルを3つ運営していました。
今回垢バンされたチャンネルは、
登録者1万1千人のメインチャンネル。
そして、そのサブチャンネルが登録者1700人のチャンネル。
サブチャンネルは、現在も削除されず残っており、視聴できます。
ただし、メインチャンネルと紐づいている
グーグルアカウントが、バンされたので、
サブチャンネルが削除されていなくても、
主が触ることはできません。
何もできない状態なのに、
現在も登録者を伸ばし続けているという
奇妙なチャンネルが生息しています。
私のように、
メインチャンネルが垢バンされると
サブチャンネルは手も足も出せず
ただ見守ることしかできなくなります。
もし、この逆で、
サブチャンネルが垢バンされていたのなら
メインチャンネルは無傷でアカウントも無事だったのかもしれません。

そのため、今回学んだ教訓は、
いつ何時、YouTubeチャンネルが垢バンされるかわからないので、
できる限りサブチャンネルを運用しましょう!ということ。
メインチャンネルは大人しく、目立たず、
ひっそり生息する方が身の安全です。
自分がポリシー違反していないと思っっている動画でも、
ある一定の方々が見たら
「あんなこと言ってる!人権侵害!」
「人を不快にさせる動画だ!」
と吊るしあげられます。
その方々の報告(通報)の数によって、
YouTube側はポリシー違反で、垢バンせざるを得ないことになります。
今から、YouTubeチャンネルを作ろうか迷っている方がいましたら、
是非、メインのグーグルアカウントは使わず、
まずはサブのアカウントでYouTubを作成してください。
そして、そのサブアカウントで
メインYouTubeチャンネル(とりあえずつくっておくだけでOK)と
サブYouTubeチャンネル(本格運営)と分けておく方が無難です。
YouTubeチャンネルは、誰の逆鱗に触れるかわかりませんので、
運営は保険に保険をかけるくらいが丁度いいと思います。

私はその点だけ運がよく、
サブのグーグルアカウントで運営していましたので、
通常活用しているメインアカウントは
今も問題なく利用できている状態です。
あー。良かった。

そして、
冒頭で書いた「チャンネルを3つ運営」の3つ目のチャンネルなんですが、
こちらは、これまた別のグーグルアカウントで運営していましたので、
現在も主が触ることができ、動画をアップすることもできます。
登録者1800人ですので、何とか収益化していきたいのですが、
YouTube側に目を付けられているので、ひとまず静かにしておきます。

3つ目のチャンネルのダッシュボード

私のような経験をされた方は、少ないと思いますが、
今後、私のような不幸が起こらないように
注意喚起はしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?