見出し画像

オタクは生きるのが忙しすぎる。-とある二次元男子アイドルオタクはかく語りき-

こんにちは、三月です。最近はオタク趣味が忙しく、他に何もできていません。でもオタクってなんでこんなに忙しいんですか?だって、ただの趣味だし、しかもインプットばっかりだし、忙しいわけないじゃないですか。

というわけで、私はどうしてこんなに忙しいのか、とある二次元アイドルのオタクが心身どのようにこの夏を過ごしたか振り返ってみようと思います。

とある二次元男子アイドル(アイドリッシュセブン)オタクの夏

※よろしければこちらの記事もご覧ください。

やってみたらあまりにも疲れるので、日付表記がガタガタなのは勘弁してください。WEBからコピペするときは、その表記のまんまなのです。

※アイドリッシュセブンについて

2019年7月

7月6日&7日 アイドリッシュセブン 2nd LIVE「REUNION」@メットライフドーム
→今年一番幸せだった日。余韻が一生続く(というのは大げさですが、今も続いています)

7月9日 七瀬陸&九条天生誕祭
→登場キャラクターである、アイドリッシュセブンのセンター陸くんとTRIGGERのセンター天くんの誕生日です

2019/7/4(木)~ 2019/8/27(火) アニメイトカフェ チャイナナ
https://cafe.animate.co.jp/event/chinana-cafe/
→いわゆる「コラボカフェ」です。入場は抽選のため、まずは入場する権利を獲得するためにほぼ全日程応募して、当たるのは1~2日。私は今回4回くらい行ったわ。

7月13日 一番コフレ発売
→「一番くじ」のコフレ。お化粧品も推しグッズ!お洒落可愛いんだ

7月13日 おねむりパスケース登場(プライズ)

7月25日 きらどるおすわりぬいぐるみ~24h Photogenic Life~vol.1(プライズ)

2019/07/26 (金) 17:00 ~ 2019/08/02 (金) 16:59 ゲーム内イベント「▲ ▼
AFTER 2nd LIVE ~REUNION~」
→アイナナのゲーム内イベントはランキング報酬がぬるいので(ランキングバッジと合成素材のすごいやつ)、そこまで頑張って走るのは推しがメインの時くらい。それでもイベントは最低限はやりたい……

2019年8月

2019/08/05 (月) 17:00 ~ 2019/08/12 (月) 16:59 ゲーム内イベント「BROADWAY Act.1 DETROIT」
→こちらもゲーム内イベント。ポイントランキングなので「時間を書ければ上位に行ける」やつですね。でもまあ、推しじゃないので最低限で…。

2019年8月8日(木) アイドリッシュセブン きらどるおすわりぬいぐるみ~24h Photogenic Life~vol.2
→推し登場なので、とりあえず取るよね。

2019年8月8日(木)~2019年11月10日(日) アイドリッシュセブン×カラ鉄コラボ

→こちらは交換いただいたので、すでに手元にないキャラクターのコースター。期間内にもう1回くらい行きたい気がしてきた。

8月16日 八乙女楽生誕祭
→TRIGGERのいい男、八乙女楽さんの誕生日

2019/08/20 アイドリッシュセブン4周年
→数日前からカウントダウンボーナス。そして大盤振る舞いのガチャ。無限に優勝ガチャを回し続けたあの日。

これは「有償ガチャをまわせば、あとで1枚だけ好きなカードを選ばせてやるぞ」という悪魔のチケットで悩んでいた私。

2019/08/23 (金) 17:00 ~ 2019/08/30 (金) 20:59 ゲーム内イベント 「Shuffle Talk~ 4th Anniversary!! ~」
→ミッションクリア型(◎◎の曲で××スコア以上、みたいな)なので全然らくちん

8月20日~25日 4周年渋谷駅広告

2019年8月23日(金) ~ 10月27日(日) アイドリッシュセブン in ナンジャタウン~4th Anniversary Festival ~君とナンジャで愛なニャイト!
→最初の3日間は入場制限(抽選)。そろそろ終わるしもう一回行きたい。でもコラボご飯がほんといまいち。


8月31日 ŹOOĻ記念日2019

→記念日はナンジャタウンで過ごしたようです

2019/08/31 (土) 17:00 ~ 2019/09/07 (土) 16:59 ゲーム内イベント「ŹOOĻ記念日2019」
→こちらはハイスコアイベント。特攻が引けなくて吐くかと思った。

と思ったら数日後再度回して推しが引けました。よかった……。

2019年9月

9月8日 大神万理生誕祭
→スーパー事務員さんの誕生日。今年は誕生日カード引けなかったよ…。

2019/09/10 (火) 17:00 ~ 2019/09/17 (火) 16:59 ゲーム内イベント BROADWAY Act.1 DETROIT

→推しのイベントだったけど、まわしてもまわしても特攻(限定)が引けなくてモチベダダ下がりして後半全然やらなかった……

9月12日 AGF(アニメイトガールズフェス)当落発表→落選。吐くわ。

9月14日 アイドリッシュセブン×LEGENDA コラボアイテム販売開始

→お、推しとおそろいですか?はい……か、買いますね……

2019年9月14日(土) アミューズメント一番カフェ アイドリッシュセブン ~Holiday Gift Collection~
https://bpnavi.jp/s/cafe/pc/id7_19/prizes

2019/09/18 TRIGGER記念日

2019/09/18 (火) 17:00 ~ 2019/09/25 (火) 16:59 TRIGGER記念日
→ハイスコアイベント

2019年09月21日(土) ~2019年10月06日(日) アイドリッシュセブン 4th Anniversary アニメイトオンリーショップ (池袋)

9月27日 解決ミステリー配信


そして10月へ

なんかもっといろいろやってる気がするけど、ざっと振り返ってこんな感じ。この間にグッズ交換(最近のオタクグッズはトレーディングが基本なので、推し以外を引いた時に推しを持っている人と交換してもらうのだ……。郵送や手渡しなどの手段がある)を探したり、実際交換してもらったり。

ゲームはもちろん着々と更新され、新章が公開されるために受ける大ダメージ(心に)。

もちろんグッズやイベントなど新情報があればチェックしたり、限定グッズや新グッズは予約したり、通販したりアニメイト行ったりもしているわけです……。

忙しいわ。ていうか財布が足りないわ。

というわけで、みんなもっと遊んでね!!!!(????)


三月ちゃんをいろんなイベントに出張させることが出来ます。ヤバそうなイベントに自分で行く気はないけど誰かに行ってきてほしいときに使ってください。